iPhoneで動画を再生できない問題
YouTubeに投稿されている動画やiPhoneで撮影した動画など、iPhoneで動画を見る機会は多々あります。
しかし動画を見ようと思ったら動画が再生されない・・・というトラブルに出会ったことはありませんか?
再生ボタンを押しているのに動画が始まらないとイライラすることもありますよね。
どうして動画が再生されないの?どうやったら動画が再生されるようになるの?と悩んでいるユーザーの為に今回は、iPhoneで動画を再生できない場合の対処法を紹介します。
動画が再生されず、困っていたユーザーの方はぜひ記事を読んで問題を解決させてください。
iPhoneで動画を再生できない場合の対処法
それではiPhoneで動画を再生できない場合の対処法を解説します。
iPhoneを再起動させる
何が原因で動画が再生できないか分からない場合は、まずiPhoneを再起動させてください。iPhoneを再起動させることでiPhoneの問題が改善されることは多々あります。
一度iPhoneを再起動させ、動画が見れるか確認してください。
iPhoneの容量が少ない
iPhoneの容量を日頃から確認していますか?最近ではアプリの容量が大きくなり、すぐにiPhoneの容量が少なくなってしまいます。
まずは下記の手順でiPhoneの容量を確認してください。
もし容量の残りが少なかった場合は、不要なアプリや動画、写真などを削除して容量に余裕を持たせてください。
iPhoneの容量が少ないことでアプリの不具合や、動画が再生できないなどのトラブルが発生することがあります。定期的に容量の確認をし、不要なデータを削除して容量に余裕を持たせてください。
拡張子が対応していない
メールなどで送られてきた動画が見れない場合、動画の拡張子を確認してみましょう。iPhoneに対応している拡張子はmp4、mov、m4vだけです。他の拡張子の動画はiPhoneでは再生できません。
どうしてもiPhoneで再生したい場合は、パソコンなどを使い動画の拡張子をmp4、mov、m4vのどれかに変換してください。
回線に問題が起こっている
場所によっては回線が悪く、上手く動画が再生できないことがあります。そんな時はWi-Fi環境に移動して動画がスムーズに見れるか確認してください。
逆にWi-Fi環境にいるのに動画が見れない場合は、もしかするとWi-Fiに原因がある可能性があるので、1度モバイル通信に切り替えて動画が見れるか確認してください。
通信制限されている
キャリアのプランによっては通信の上限が設定されています。この上限を超えると通信制限がかかるので、動画が再生されにくくなります。
通信制限は月が替わると解除されるケースがほとんどなので、月が替わるのを待つかWi-Fi環境で動画を見てください。
iOSの不具合
iOSを最新バージョンにアップデートした時に不具合が発生することがあります。
最新バージョンにアップデートした後に動画が見れなくなった場合は、同じ症状のユーザーがいないかTwitterなどで調べてみてください。
もし同じ症状のユーザーが多い場合は、iOSの不具合の可能性が高いので改善されるまで待っていてください。
機種変更で動画が見れない場合はもう1度復元を!
機種変更をしたら動画が見れなくなった・・・というケースがあります。そんな時はもう1度復元すると改善されることがあるので、試してみてください。