iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法!

iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法!

iPhoneを使っていて、Wi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」が表示されて何のことかわからず困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」が表示される
  2. iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法

iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」が表示される

iPhoneを使っている時「プライバシーに関する警告」というメッセージが表示されたことはありませんか?このメッセージは、iOS 14から表示されるようになりました。何かiPhoneに危険なことが起こっているの?と焦ってしまった方もいらっしゃると思います。

 

このメッセージはiPhoneに問題があるのではなく、Wi-Fi機器に対して警告しているメッセージです。

Appleでは、Wi-Fi暗号化レベルをWPA2以上にすることを推進してます。「プライバシーに関する警告」のメッセージはこの条件を満たしていない時に表示されるメッセージです。

「プライバシーに関する警告」が表示された時の対処法が知りたい!どう対応したらいいのか分からない・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法を解説します。

iPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法

それではiPhoneでWi-Fi接続時に「プライバシーに関する警告」の対処法を解説します。

プライベートアドレスをオンにする

「プライバシーに関する警告」が表示された時、下に「このネットワークではプライベートWi-Fiアドレスはオフになっています」と表示されているのでオフになっていないか確認してください。

 

確認方法は下記の通りです。

「Wi-Fi」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「Wi-Fi」をタップします。
「i」をタップ
「Wi-Fi」が開いたら使っているWi-Fiの右側にある「i」をタップします。
「プライベートWi-Fiアドレス」がオンになっているか確認
次に「プライベートWi-Fiアドレス」がオンになっているか確認してください。
「続ける」をタップ
「プライベートWi-Fiアドレス」をオンにすると「プライベートアドレスをオンにすると、Wi-Fi接続が一時的に中断されます。」というメッセージが表示されるので「続ける」をタップしてオンにしてください。

iPhoneを再起動させる

特に問題はないのに突然「プライバシーに関する警告」が表示されることがあります。そんな時はiPhoneに何か問題が起こっていることが原因で、表示されている可能性があります。

iPhoneを再起動させてみて「プライバシーに関する警告」が消えるか確認してください。iPhoneを再起動させる方法は下記の通りです。

iPhone X以降

まずiPhone  X以降のホームボタンがないiPhoneを再起動させる方法を解説します。

 

  1. 音量調整ボタンの上または下とサイドボタンを長押しします。
  2. 長押しをしていると画面に電源オフスライダが表示されるので、表示されたら長押しをやめてください。
  3. 電源オフスライダが表示されたらスライドさせて電源を切ります。
  4. 電源が切れたらサイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しします。

 

これで再起動ができました。

iPhone 6、7、8、SE (第 2 または第 3 世代)

iPhone6、7、8、SE (第 2 または第 3 世代)のホームボタンがあるiPhoneを再起動させる方法を解説します。
 

  1. サイドボタンを長押しします。
  2. 長押しをしていると画面に電源オフスライダが表示されるので、表示されたら長押しをやめてください。
  3. 電源オフスライダが表示されたらスライドさせて電源を切ります。
  4. 電源が切れたらサイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しします。

 

これで再起動ができました。

古いWi-Fi機器を使っている

古いWi-Fi機器を使っているユーザーの方は多いと思います。契約した時のまま10年以上使っているというユーザーの方も少なくないと思います。

しかしWi-Fi機器も進化しているので、古いWi-Fi機器はセキュリティ機能が甘い可能性があります。もし古いWi-Fi機器を使っているユーザーの方は交換などを考えてみてはいかがでしょうか。


関連記事