iPhoneの画面をPCにミラーリングして表示させる方法!【無料】

iPhoneの画面をPCにミラーリングして表示させる方法!【無料】

iPhoneの画面が小さくて困ったことはありませんか?リビングやスマホゲームの画面をパソコンに映す事ができるんです。iPhoneの画面をパソコンに簡単にミラーリングできる無料のLonelyScreenを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの画面をPCにミラーリングしたい!
  2. iPhoneの画面をPCにミラーリングさせる方法!
  3. LonelyScreenの使い方
  4. まとめ

iPhoneの画面をPCにミラーリングしたい!

iPhoneの画面が小さくて困ったことはありませんか?

そんな時は、iPhoneの画面をパソコンの画面にミラーリングしてみましょう。

ミラーリングとは、まるで鏡のように、iPhoneの画面をそのままパソコンでも映す事ができる技術の事です。PCにiPhoneの画面をミラーリングする事ができれば、次のような場面で役に立つでしょう。

  • iPhoneの画面をパソコンに写しプレゼンテーションで活用する。
  • アプリのデモでパソコンに画面を映す。
  • ゲームプレイをみんなで楽しむ。
  • iPhoneの画面をパソコンに写して、家族で撮影した写真をみる。

教室、会議室、リビングルームで使い方は色々あります。

iPhoneの画面をPCにミラーリングさせる方法!

iPhoneの画面をミラーリングさせる方法を「Apple TV」を使って行う方法と、「lonelyscreen」を使って行う方法の2つをご紹介します。

Apple TVを使ってミラーリングする方法

もっともメジャーな方法としては、Apple TVを使う方法です。

Apple TVをテレビに繋いで、iPhoneをApple TVと接続することによって、iPhoneの画面をディスプレイに映す事ができます。

ただ、この方法だとApple TVを購入する必要が出てきます。そこでオススメなのが次に紹介する方法です。

lonelyscreenを使ってiPhoneの画面をPCにミラーリングする

lonelyscreenは、Windows/Mac対応の無料のソフトです。

このソフトを使うことによって、iPhoneに搭載されている「AirPlay」を利用しPCを出力先に変更する事ができます。

lonelyscreenの一番のメリットは操作および設定が簡単なところです。

Apple TVの場合は、Apple TVを接続したテレビにミラーリングを行いますが、lonelyscreenは、lonelyscreenをインストールしたPCに、iPhoneの画面をパソコンに出力する事ができます。

操作も設定が不要で、アプリを立ち上げるだけなのでとても簡単です。
 

LonelyScreenの使い方

それでは無料ソフトのLonelyScreenの使い方を解説します。

LonelyScreenをダウンロード・インストールする。

まずは、こちらからLonelyScreenをダウンロードしましょう。「Download」と記載されているボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
 

ダウンロードしたら、ファイルを実行しインストーラーを起動しましょう。

「Install」をクリックしましょう。

「Next」をクリックしましょう。

ファイアウォールの警告
ファイアウォールの警告が出ますが、「アクセスを許可する」をクリックしましょう。

インストールが完了したら、アプリを起動させましょう。

LonelyScreenの使い方。iPhoneの画面をPCにミラーリングする。

それでは、早速iPhoneの画面をパソコンに表示してみましょう。LonelyScreen側で設定および操作する事がないので、使い方はとても簡単です。

まずは、アプリを起動しましょう。

ミラーリングしたい画面の選択
iPhone側で、ミラーリングしたい画面を選んでAirPlayを選びましょう。
LonelyScreen
iPhone側で、ミラーリングしたい画面を選んでLonelyScreenを選びましょう。

もし繋がらない時はここを確認しよう。

AirPlayを選択しても、LonelyScreenが表示されない場合は、iPhoneとパソコンが同じWi-Fiに接続されているかを確認しましょう。

ネットワークが異なっているとLonelyScreenが表示されないので注意しましょう。

それでも表示されない場合は、アプリを再インストールしてみましょう。

まとめ

LonelyScreenのいいところは無料で設定不要でiPhoneの画面をPCにミラーリングできるところです。iPhoneの小さな画面よりも、PCの大きな画面で作業ができるので快適です。友人や家族に、この動画見て!とAirPlayですぐにiPhoneで見ている画面をミラーリングできます。

基本的に、PCでの操作はソフトウェアを起動するだけです。

iPhoneの画面をミラーリングするためには、Apple TVを買う必要がありましたが、LonelyScreenを使う事で無料でAirPlayを使う事ができます。

もし、AirPlayを選択しても表示されないという場合は、Wi-FiがパソコンとiPhoneで同じネットワークを選択しているか確認してみましょう。

またAndroidのスマホの画面をPCの画面にミラーリングしたい場合は下記の記事を参考にしてみて下さい。

Androidのスマホ画面をPCの画面にミラーリングさせる方法を解説!

Androidスマホの画面をPCの画面で見たい時はミラーリングが便利です。PCの画面にミラーリングすれば、動画やアプリをPCの画面で楽しむことができますよ。この記事では、Androidスマホの画面をPCの画面にミラーリングさせる方法について解説していきます。

Thumb

関連記事