iPhone・iPadをクリーンインストールする方法とメリットを解説!

iPhone・iPadをクリーンインストールする方法とメリットを解説!

iPhone・iPadの動作が重く、アプリのアンインストールや設定の変更・再起動しても改善されない場合はクリーンインストールという方法があります。今回は、iPhoneのクリーンインストールとは一体何の事なのか、実際にクリーンインストールする方法を解説していきます


目次[非表示]

  1. iPhone・iPadのクリーンインストールとは?
  2. iPhone・iPadをクリーンインストールする方法

iPhone・iPadのクリーンインストールとは?

iPhone・iPadが不調な時、アプリをアンインストールしても本体を再起動しても全然改善されない、iOS13にアップデートしたら重くなった...

そういう時に役立つのがクリーンインストールです。クリーンインストールとは現在のiPhone・iPadを工場出荷時状態に初期化することで、あらゆる設定をリセットすることができます。

インストールしているアプリやAppleアカウントのログイン状態(Appleアカウントは初期化されないため購入情報がなくなるということはありません)・ネットワーク設定など iPhone本体の全てが初期化されますが、iPhone本体のシステムが不調なときに最も効果の期待できる方法です。

初期化後は、機種変更時と同じようにLINEなどのSNS含むあらゆる設定をやり直す必要があるため、事実上の最終手段です。

何をやっても今発生しているトラブルが改善されない場合は、クリーンインストールしてみてください。

iPhone・iPadをクリーンインストールする方法

iPhone・iPadでクリーンインストールする方法は簡単ですが、iOSを再インストールする都合上PCが必要です。

iPhoneの設定のリセット
iPhoneにもすべてのコンテンツと設定を消去する項目がありますが、あくまでコンテンツと設定を消去するだけでクリーンインストールではありませんので、勘違いしないようにしましょう。

まずは、iPhoneの設定を少し変更してクリーンインストールできる状態にします。

iPhoneの設定アプリを開く
iPhoneの設定アプリを開いておいてください。
一番上の「Apple ID、iCloud、iTunes Storeと...」をタップ
設定アプリの一番上の「Apple ID、iCloud、iTunes Storeと...」をタップします。
[探す]をタップ
[探す]をタップします。
[iPhoneを探す]をタップ
[iPhoneを探す]をタップします。
iPhoneを探すをオフにする
iPhoneを探すがオンになっていた場合はオフに切り替えます。

これをしておかないとクリーンインストールしようとしても拒否されてしまうので、必ず変更しておきましょう。

これでクリーンインストールの前準備ができました。

iPhoneをPCに接続してiTunesで開ける状態にする
iPhoneをPCに接続してiTunesで開ける状態にしておきます。
[iPhoneを復元]をクリック
[iPhoneを復元]をクリックします。
iPhoneのデータをバックアップする
クリーンインストールする前にバックアップするか聞かれますが、念のためバックアップしておくことをお勧めします。

クリーンインストール後にバックアップを使って復元するかどうかは選ぶことができるので、万が一に備えて設定をバックアップしておくことをおすすめします。

iPhoneのデータをバックアップする
次の確認画面です。クリーンインストールは、"クリーン"と書いてあるとおり、メディアやアプリが一切入っていない工場出荷時の状態に戻すため、バックアップする必要があるものがあったら、クリーンインストールの前に必ずバックアップしておきましょう。
インストールするiOSのアップデート内容の表示→[次へ]をクリック
インストールするiOSのアップデート内容が簡易的に表示されます。[次へ]を押しましょう。
クリーンインストール時にインストールされるiOSの利用規約の表示
続いて、クリーンインストール時にインストールされるiOSの利用規約が表示されます。

そのまま[同意する]を押してください。[同意する]を押すとクリーンインストールが始まります。

クリーンインストール中の画面
クリーンインストールはインストールするiOSのダウンロードが完了してから始まります。

それまではiPhoneを操作できますが、できるだけ触らず放置するようにしてください。また、絶対にiPhoneとPCを接続しているライトニングケーブルを抜かないようにしてください。

クリーンインストールに向けた設定変更についてのポップアップ→[適用]を押す
クリーンインストールに向けた設定変更について聞かれますが[適用]を押してください。

何度かiPhoneとPCの接続・切断が繰り返されますが、仕様ですので心配は不要です。

クリーンインストールが完了すると工場出荷状態になります。

クリーンインストール直後はPCとiPhoneとの接続が切れていますが、iPhoneのアクティベートを完了させてから(Wi-Fi接続設定を終わらせてインターネットに繋げるところまで)PCと接続すると、PCのiTunesでiPhoneを認識できるようになります。

「新しいiPhoneへようこそ」の画面
「新しいiPhoneへようこそ」と表示されるので、クリーンインストール前に作成したバックアップで復元しましょう。

これでクリーンインストールが完了しました。


関連記事