Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法!

Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法!

Windows11を使用していて、ナレーターの有効・無効を切り替えたいと思ったことはありませんか?設定とショートカットキーで有効・無効を切り替えられますよ。この記事では、Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法

Windows11のパソコンを使用していて、ナレーター機能の有効・無効を切り替えたいと思ったことはありませんか?Windows11のナレーター機能とは、画面に表示されている各種テキストやリンク・ボタンなどの文章をすべて読み上げてくれる機能です。

目を悪くしていて文字を視認しづらいユーザーの補助や、文字の読み仮名が分からない場合にこのナレーターを使用することによって文章を読み上げてくれるといった分かりやすいサポートが得られますよ。この記事では、Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法をご紹介していきます。

Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法

スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows11でナレーターの有効・無効を切り替える方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「ナレーター」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックしましょう。右ペインに表示されるアクセシビリティの項目一覧から、「ナレーター」をクリックしましょう。
「ナレーター」のボタンをクリックしてオン・オフにすることで有効及び無効を切り替えることができる
ナレーターの設定項目一覧が表示されますい。「ナレーターを使用する」項目の「ナレーター」のボタンをクリックしてオン・オフにすることで、ナレーターの有効及び無効を切り替えることができますよ。また、「ナレーターのキーボードショートカット」のボタンをオンにすることで、ショートカットキーを使用することができるようになります。

ナレーターのショートカットキーは、「Windowsキー+Ctrlキー+Enterキー」に設定されています。このショートカットキー操作を行うことで、ナレーターの有効・無効を切り替えることができますよ。


関連記事