Windows11のPINコードの変更・解除方法を紹介!

Windows11のPINコードの変更・解除方法を紹介!

Windows11のパソコンでは、サインイン方法に「PINコード」を用いることができます。従来のパスワード入力と比べて簡単にサインインすることができるので、便利ですよ。この記事では、Windows11のPINコードの設定・変更・解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のPINコードとは?
  2. Windows11のPINコードの設定方法
  3. Windows11のPINコードの変更・解除方法

Windows11のPINコードとは?

Windows11のパソコンでは、サインイン方法の1つに「PINコード」というものがあります。PINコードとは「Personal Identification Number」の略称で、数字のみでサインインを行うことができる機能です。PINコードは設定しないことも可能ですが、設定しておいたほうが従来のパスワード入力によるサインインよりも素早くサインインすることができるので設定をおすすめします。

この記事では、Windows11のPINコードの設定・変更・解除方法をご紹介していきます。

Windows11のPINコードの設定方法

それでは、Windows11のPINコードの設定方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックします。右ペインにアカウントの項目一覧が表示されるので、「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプションの設定一覧が表示されます。「PIN(Windows Hello)」をクリックして展開したら、「PINを使用してWindowsアプリ、サービスにサインインする」の「セットアップ」をクリックしましょう。
「PINを作成します」画面が表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。ここでお使いのアカウントのパスワードの入力を求められるので、パスワードを入力して「OK」をクリックすると進みます。
「PINのセットアップ」画面が表示されます。「新しいPIN」と「PINの確認」入力欄に、設定したい数字を4文字以上で入力して「OK」をクリックすることでPINコードが設定できますよ。ちなみに、「英字と記号を含める」のチェックボックスをオンにすると英字の大文字・小文字・数字・特殊文字が使用可能になり4文字~127文字の間でPINが設定できます。

Windows11のPINコードの変更・解除方法

設定したPINコードの変更・削除を行う場合は、設定画面の「アカウント」→「サインインオプション」をクリックして開きます。「PIN(Windows Hello)」をクリックして展開すると「PINの変更」からPINコードの変更が、「このサインインオプションを削除する」の「削除」からPINコードの削除を行うことができますよ。
「PINの変更」画面でPINコードを変更するには、「PIN」入力欄に現在使用しているPINコードを入力してから「新しいPIN」と「PINの確認」入力欄に変更したいPINコードを入力して「OK」をクリックすることでPINコードを変更することができますよ。「英字と記号を含める」を有効にした場合の入力規則も、PINコードの新規作成時と同様です。
PINコードの「削除」ボタンをクリックすると「PINを削除しますか?」と共に警告メッセージが表示されます。再度「削除」ボタンをクリックしましょう。

アカウントのパスワードの入力画面が表示されるので、パスワードを入力して「OK」をクリックすればPINコードを削除することができますよ。