iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法は?

iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法は?

iPhoneから何かの通知音が鳴ったけど、何のアプリの通知かわからない・・・と困ったことはありませんか?何が原因で通知音が鳴っているの?と悩んでいるユーザーの為にこの記事では、iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneから何かの通知音が鳴った
  2. iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法は?

iPhoneから何かの通知音が鳴った

iPhoneにはメールやLINEなど様々な通知が届きます。全部のアプリの通知をオンにしているとうるさいので、必要な通知だけオンにしている方が多いと思います。そんなiPhoneの通知ですが、通知音が鳴ったので画面を確認して見ると何も通知が表示されていない・・・という経験をされたことはありませんか?

通知が届いてないのに通知音が鳴るなんてちょっと怖い・・・と思っている方も。

何かの通知音が鳴ったけど、この通知音なに?何が原因で通知音が鳴っているの?と悩んでいるユーザーの為に今回は、iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法について解説します。

iPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法は?

それではiPhoneから何かの通知音が鳴った場合の判別方法について解説します。

原因は通知の設定のミス

そもそも何故iPhoneから謎の通知音が鳴るかと言うと、通知の設定のミスです。

通知が画面に表示されないように設定しているのに、音は鳴るように設定しているため謎の通知音が聞こえます。

どのアプリから鳴っているのか特定する

謎の通知音の原因は分かったので、次はどのアプリから鳴っているかを特定していきましょう。

まずは謎の通知音の音を確認します。

「サウンドと触覚」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「サウンドと触覚」をタップします。
謎の着信音の音はどれか調べる
「サウンドと触覚」が開いたら「サウンドと触覚のパターン」から謎の着信音の音はどれか調べます。

次にどのアプリの通知かを突き止めます。

「通知」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「通知」をタップします。
「オフ」となっていないアプリを開く
「通知」が開いたら「オフ」となっていないアプリを開きます。
「サウンド」をオフにする、または通知をオフにする
画面の通知がなく「サウンド」のみがオンになっているアプリを見つけたら「サウンド」をオフにする、または通知をオフにしてください。

これで謎の通知音が鳴らなくなります。

もし先ほど「サウンドと触覚」で確認した音以外が鳴っている場合は、そのアプリ独特の着信音の可能性があります。

例えばLINEです。LINEは独自の通知音や着信音があります。一度アプリ内の設定を確認してみてください。

不要なアプリを削除する

どのアプリか突き止められない場合は、不要なアプリを削除していくという方法もあります。不要なアプリを削除して、アプリの整理をしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何かしらの問題が起こっていることが原因で、謎の通知音が鳴っている可能性もあります。

そんな時はiPhoneを再起動させてください。

iPhoneに問題が起こっていることが原因で音が鳴っている場合は、これで音が鳴らなくなる可能性があります。


関連記事