iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される場合の対処法!

iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される場合の対処法!

iPhoneを使っていて、「無効なSIMカードです」と表示され電話やモバイル通信ができなくなってしまったことはありませんか?この記事では「無効なSIMカードです」と表示され、iPhoneが使えなくて困った時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される
  2. iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される場合の対処法

iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される

iPhoneを開くと『無効なSIMカードです』『不正なSIMカードです』と表示されることがあります。SIMカードとは、電話やモバイル通信をするために必要なカードです。

『無効なSIMカードです』『不正なSIMカードです』と表示されると電話やモバイル通信ができなくなり、困りますよね。そんな時どのように対処すればいいのか下記の記事でご紹介します。

iPhoneで「無効なSIMカードです」と表示される場合の対処法

それではiPhoneで『無効なSIMカードです』と表示される場合の対処法を紹介します。

1.iOSを最新にする

まずはiPhoneのiOSが最新になっているか確認してください。iOSを最新にアップデートすることで『無効なSIMカードです』が表示されなくなる可能性があります。

下記の方法でiOSが最新か確認してください。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
最新の場合は『iOSは最新です』と表示/最新ではない場合は『ダウンロードしてインストール』をタップ
最新の場合は『iOSは最新です』と表示されます。

最新ではない場合は『ダウンロードしてインストール』をタップして最新バージョンにインストールしてください。

2.iPhoneを再起動させる

iPhoneを再起動させることで『無効なSIMカードです』という表示が消え、改善されるケースがあります。


一度再起動してみて、『無効なSIMカードです』が消えるか確認してください。

3.キャリア設定をアップデートする

『無効なSIMカードです』と表示される時、原因としてiOSとSIMカードのバージョンがあっていない可能性があります。キャリア設定のアップデートをしていないことが原因になっている可能性が高いので、キャリア設定が最新になっているか確認してください。

確認方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『情報』をタップ
『一般』が開いたら『情報』をタップします。

キャリア設定のアップデートがある場合『情報』を開くとメッセージが表示されるので、メッセージにそってアップデートしてください。

4.SIMカードを差しなおす

SIMカードが何らかの原因でずれてしまった、という可能性も考えられます。iPhoneの電源をオフにしてからSIMカードを差しなおしてください。

5.iPhoneまたはSIMカードが故障している

iPhoneまたはSIMカードが故障している可能性があります。

 

iPhoneが故障している場合はAppleストアなどに持っていき、SIMカードが故障している場合はお使いのキャリアに持っていてください。

6.ネットワークの利用制限がかかっている

携帯代を払っていない場合、キャリアがネットワークの利用制限をする可能性があります。

ネットワークの利用制限を確認するにはまず自分のiPhoneのIMEIを調べてください。調べ方は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『情報』をタップ
『一般』が開いたら『情報』をタップします。

『情報』が開いたら『IMEI』にiPhoneの『IMEI』が表示されています。

『IMEI』が分かったら下記の各キャリアのサイトで確認してください。

au
ドコモ
ソフトバンク

関連記事