iPhoneのロック解除の方法まとめ!基本から裏技まで!

iPhoneのロック解除の方法まとめ!基本から裏技まで!

iPhoneでロック解除をする方法はその機種やiOSのバージョンによって異なります。また、パスワードを万が一忘れてしまった場合でもロック解除する方法はあるので諦めずに実践しましょう。この記事では、iPhoneのロック解除の方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのロック解除をしたい
  2. 【基本技】iPhoneのロック解除の方法
  3. 【裏技】iPhoneのロック解除の方法
  4. まとめ

iPhoneのロック解除をしたい

今回はiPhoneロック解除する方法を解説します。

パスコードを忘れてしまいロック解除ができない!と困っているユーザーの方のために裏技もこっそり紹介します。

【基本技】iPhoneのロック解除の方法

まずは基本的なロック解除の仕方です。

1.ホームボタン、スリープ解除ボタンで解除する

iOS10搭載のホームボタンがあるiPhoneならホームボタンまたは、スリープ解除ボタンを押せばロック解除ができます。

中にはパスコードを設定しているケースもあるので、パスコードを設定してい場合はパスコードも入力してください。

2.スライドしてロック解除する

こちらはiOS9以前を搭載しているiPhoneの場合です。ロック画面を左から右にスワイプさせます。これでロック解除ができます。パスコードが設定されている場合は、パスコードを入力してください。

iPhone Xの場合は下から上にスワイプさせたらロック解除できます。

 

3.指紋認証でロック解除する。

iPhone5以降のiPhoneでは指紋認証機能が追加されました。「Touch ID」に指紋を登録すれば、ロック画面で指紋を登録している指でホームボタンを押すと、指紋が解析され解除されます。

ただし指が汚れている、指が乾燥している、ホームボタンが汚れている場合は上手く指紋が読み取れないことがあります。上手く指紋認証ができない場合は、パスコード入力画面が開くのでパスコードを入力してください。

上手く指紋認証ができない場合の対処法については、以下の記事を参考にしてください。

iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法まとめ!

瞬時にロックを解除できるiPhoneの指紋認証はとても便利な機能ですよね。しかし、一方で指紋認証がうまくできない!という方も多いのではないでしょうか。この記事では、iPhoneで指紋認証ができない・反応しない時の対処法を紹介していきます。

Thumb

4.顔認証でロック解除する

iPhone Xから顔認証機能「Face ID」が追加されました。この機能を使えばロック画面の解除だけではなく、iTunes StoreやApp Storeでの購入の際も顔認証だけで購入できます。パスワードを入力しなくてもいいのでとても簡単で便利です。

顔認証でロック解除する方法は画面を直視するだけです。直視すると顔が解析されます。ロック解除後は下から上にスワイプさせてください。これでロック解除できます。

【裏技】iPhoneのロック解除の方法

基本的なロック解除方法を解説しましたが時にはパスコード忘れた・・・指紋認証、顔認証されない・・・というケースがあります。そんな時の為にiPhoneのロック解除の裏ワザを紹介します。

1.Siriを使ってロック解除をする

今回解説するのは「Hey Siri いま何時?」と話しかけてロックを解除する方法です。ネットでも話題になっている方法ですが、この方法には1つ問題があります。それはiOS8~iOS10.1のみ使える裏ワザという事です。

実際にiOS12のiPhoneでやってみましたが、できませんでした。iOS8~iOS10.1だからできる!というユーザーの方の為にやり方の解説をします。

まずSiriがオフになっていない事を確認し「Hey Siri いま何時?」と話しかけてください。

時間をタップ
時間が表示されたら時間をタップします。
右上の「+」をタップ
すると「世界時計」が表示されるので右上の「+」をタップします。
文字入力してカーソルをタップ
「都心を選択してください。」という画面が表示されるので検索窓をタップして適当に文字を入力します。文字の入力が終わったらカーソルをタップしてください。するとメニューが表示されます。

この時にiOS8~iOS10.1なら右側に「▷」が表示されます。「▷」をタップしたらメニューがまた表示されるので「共有」をタップします。

共有先が表示されたら「メッセージ」を選択してください。

メッセージの作成画面が開いたら、宛先の部分に11桁の電話番号を適当に入力し、「改行」をタップします。

すると電話番号の文字が緑色になるのでもう一度、電話番号をタップしてください。

次は背景も緑色になるので、もう一度タップしてください。すると画面が変わるので「新規連絡先を作成」をタップします。新規連絡先の入力画面に切り替わるので「写真を追加」をタップします。

ポップが表示されるので「写真を選択」をタップします。モーメントを選び、写真一覧が表示されたら5秒ほどまってください。5秒過ぎたらホームボタンを押してください。これでロックが解除されます。

2.iTunesを使って解除する方法

次はiTunesを使ってロックを解除する方法です。iTunesを使ってリカバリーモードから復元させます。この方法なら最新のiOS12などでもできますが、パソコンを持っている事、iTunesまたはiCloudにiPhoneのバックアップデータが残っていることが条件になります。仕方は簡単とはいえませんが、そこまで複雑ではありません。下記で詳しく解説していきます。

「環境設定」をクリック
まずiTunesを開き左上の「編集」をクリックします。メニューが表示されたら1番下の「環境設定」をクリックします。
「デバイス」をクリックし、「iPod、iPhone、およびiPodに自動的に同期しない」にチェックを入れる
「デバイス環境設定」が開いたら上のメニューの「デバイス」をクリックします。「デバイス」が表示されたら「iPod、iPhone、およびiPodに自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」をクリックしてください。

ここまでの作業が終わったら一旦iTunesを閉じます。これでiPhoneをパソコンに繋いでも同期されません。

次は電源が入っているiPhoneをUSBケーブルを使いパソコンに接続します。接続するとiTunesが自動で起動します。起動しない場合は手動で起動させてください。

iTunesが起動したことが確認できたら、iPhoneを強制再起動させてください。強制再起動させたらiPhoneにiTunesのマークが表示されます。これでリカバリーモードに入りました。

リカバリーモードに切り替わったらiTunesに「更新または復元を必要としているiPhone”iPhone”に問題あります」というポップメッセージが表示されるので「復元」をクリックします。

「お使いの”iPhone”を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので「復元と更新」をクリックします。

初期化が終わったらiTunesの画面が切り替わるので「新しいiPhoneへようこそ」というメッセージが表示されたら「このバックアップから復元」にチェックを入れ「続ける」をクリックしてください。

復元が終わればロック解除されています。

3.iPhoneを探すで解除する方法

次は「iPhoneを探す」で解除する方法です。この方法でロック解除するにはロック解除したいiPhoneの「iPhoneを探す」がオフになっている事、Apple IDを覚えている事です。そして家族のスマホでもいいのでインターネットに接続できる端末を用意してください。

「iPhoneを探す」を起動させロックを解除したいiPhoneのApple IDとパスワードを入力
まず家族の端末から「iPhoneを探す」を起動させロックを解除したいiPhoneのApple IDとパスワードを入力します。
「アクション」をタップ
「iPhoneを探す」の画面が表示されたら「アクション」をタップします。
「iPhoneを消去」をタップ
するとメニューが表示されるので「iPhoneを消去」をタップしてください。

あとは指示に従って進んでいけばロックされているiPhoneの初期化が始まります。初期化が終わったらiTunesやiCloudを使って復元させてください。

まとめ

今回紹介した裏ワザのポイントはしっかりバックアップをとっておくという事です。いつ何があるか分からないのでバックアップはしっかりとっておきましょう。パスワードを忘れてしまったからといってすぐに諦めないようにしましょう!


関連記事