iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法は?

iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法は?

iPhoneの更新がなぜかできない、または更新中にフリーズする・・・といったことが起こったことはありませんか?更新がうまくいかないときの対処法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法

iPhoneのiOSをアップデートしている時、更新中にフリーズをした・・・という経験をされたことはありませんか?エラーメッセージも表示されないので、何が原因なのか分からない・・・という方も。

どうしてiPhoneの更新ができないの?更新が途中でフリーズする時の対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法を紹介します。

iPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法

それではiPhoneの更新中にフリーズした場合の対処法を解説します。

端末を再起動させる

iPhoneがフリーズした時は再起動させると改善されるので、iPhoneを再起動させてください。

iPhoneのストレージを確認する

iPhoneのストレージが足りないことが原因で更新中にフリーズしてしまうことや、通常より時間がかかってしまうことがあります。ストレージは更新する前に3GB以上あるか確認してください。

iPhoneのストレージを確認する方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。

「一般」が開いたら「iPhoneストレージ」をタップします。

使用量を確認
「iPhoneストレージ」が開いたら現在使用している量がグラフで表示されるので、残りどのくらいなのか確認してください。

もし残りのストレージが少ない場合は、不要なアプリや動画などを削除して容量を残り3G以上にしてからもう一度更新できるか試してみてください。

iTunesからアップデートする

パソコンを持っている方はiTunesからもアップデートできます。

iPhoneだけではうまくできない方は試してみてください。

iPhoneをリセットする

iPhoneのシステムになにか問題が起こっていることが原因で、更新ができない可能性があります。そんな時はiPhoneをリセットしてください。

リセットする方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
「一般」が開いたら「転送またはiPhoneをリセット」をタップします。
「リセット」をタップ
「転送またはiPhoneをリセット」が開いたら「リセット」をタップします。
「すべての設定をリセット」をタップ
「すべての設定をリセット」をタップします。

これでiPhoneのリセットができます。

リセットをしても通常、連絡先や写真などが消えることはありませんがもしもの時のためにリセットする前はバックアップを必ず取っておきましょう。

iPhoneを初期化する

どうしても更新ができない場合は、iPhoneを初期化させてください。

iPhoneを初期化すると工場出荷状態になるので必ず事前にバックアップを取ってください。


関連記事