写真・動画がスライドショーに!!インスタグラム ストーリーズ解説

写真・動画がスライドショーに!!インスタグラム ストーリーズ解説

Instagramのアップデートで8月にリリースされた、Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)。機能について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタグラム ストーリーズって何?
  2. インスタグラム ストーリーズのメリット
  3. ストーリー機能の利用方法
  4. 投稿
  5. 加工
  6. フィルター
  7. 公開範囲
  8. 時間制限

インスタグラム ストーリーズって何?

他のSNSでもストーリー機能は存在しています。ストーリー機能とは投稿している写真や動画をスライドショーとして見ることができる機能です。特にインスタグラムの場合だと写真が多いので写真の数としても多い密度の濃いスライドショーが期待できます。

インスタグラム ストーリーズのメリット

スライドショーのメリットとも言えますが、インスタグラムではいい意味でも、悪い意味でも画像が多いので画像が数十枚並ぶと見るのが辛くなってきます。それがスライドショーとしてまとまっていると数十枚ある画像でもストレスなく見ることができます。 一方で投稿する側としても、スライドショーでまとまるので見る側の事をそれほど気にせずにストーリーを作成できます。

ストーリー機能の利用方法

ストーリーの利用方法、機能のご紹介です。

投稿

通常通りインスタグラムで写真をとると、吹き出しで「ストーリーに追加しよう!」と表示されますので、そちらをタップすることでストーリに写真を追加することができます。

加工

今までも白文字であれば対応していましたが、今回のインスタグラム ストーリーズでは白文字以外でも自分好みの色で写真に文字を載せることができます。 文字を載せたり、線を引くには画面右上の鉛筆マークのアイコンやAaとなっているアイコンをタップすることで可能です。 また左上の「元に戻す」から加工した内容を元に戻すことができます。

フィルター

画面を左右にスワイプすることで、フィルターがかかった写真として表示されます。必要であれば一番自分好みのフィルターをつけましょう。

公開範囲

ストーリーの公開範囲はアカウントのプライバシーの設定によります。鍵をかけている場合は承認したフォローワーのみが見ることができます。一方で鍵をかけていない場合はプロフィールページに訪れた全てのユーザーが見れますのでご注意下さい。

時間制限

ストーリーは閲覧が可能な時間の制限があり、24時間で消えてしまうためご注意下さい。