Notionのサイドピークの使い方を紹介!

Notionのサイドピークの使い方を紹介!

Notionに新しく追加された機能、「サイドピーク」をご存知ですか?サイドピークって何?どうやって使うの?という疑問をお持ちのユーザーのためにこの記事では、Notionに新しく追加された「サイドピーク」の使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. Notionのサイドピークとは?
  2. Notionのサイドピークの使い方

Notionのサイドピークとは?

仕事やプライベートでNotionを使っているユーザーの方は多いと思います。シンプルで使いやすく、スケジュール管理などにも大活躍してくれます。

そんなNotionですが、次々と新しい機能が追加されています。今回はNotionに新しく追加された「サイドピーク」の使い方について解説していくのですが、そもそもサイドピークって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

Notionはデータベース上でページを開くと今まではポップアップで一回り小さい画面に表示されていましたが、新しくフルページとサイドピークが追加されました。フルページは通常のページのように全画面で表示されます。

一方サイドピークは、画面の右側からページが表示されます。

ポップアップ、フルページ、サイドピークの中から表示方法を自分好みにすることで、今まで以上にNotionが使いやすくなるでしょう。

Notionのサイドピークの使い方

それではサイドピークの使い方について解説します。

テーブルビューをクリック
まずページをクリックして開きます。
「ビューを編集」をクリック
メニューが表示されたら「ビューを編集」をクリックします。
「レイアウト」をタップ
次に「レイアウト」をタップします。
「テーブル」をクリック
「レイアウト」が表示されたら「テーブル」をクリックします。
「ページの開き方」をクリック
次に「ページの開き方」をクリックします。
サイドピーク・ポップアップ・フルページの中から選択
「ページの開き方」が開いたら
 
  • サイドピーク
  • ポップアップ
  • フルページ

の中から選択してください。

サイドピークにはいくつかのメリットがあります。まず前後のページの移動ができることです。今までポップアップでも使えていたので、使い慣れているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

また左側には元ページが表示されるので、そちらのページも操作することができます。これはサイドピークだけのメリットです。2つのページの間でドラッグ&ドロップで操作することも可能です。使い慣れたらすごく便利な機能なので、今までサイドピークを使ったことがなかったユーザーの方も使ってみてはいかがでしょうか。


関連記事