インスタグラムのコレクション機能で自分の好きな写真を集めよう!

インスタグラムのコレクション機能で自分の好きな写真を集めよう!

インスタグラムのコレクション機能は利用していますか?インスタグラム内で有益な情報を見つけた時、好きな投稿があった時にこの機能を使えば、ごちゃごちゃにならずにまとめてコレクションしておくことができます。インスタグラムをよく利用する方は、ぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. インスタグラムのコレクション機能とは?
  2. インスタグラムのコレクション機能の使い方
  3. インスタグラムのコレクションはこういう時に使おう!
  4. まとめ

インスタグラムのコレクション機能とは?

普段インスタグラムはどのように利用していますか?インスタグラムは、ただ写真を投稿したり人の投稿を見るだけではありません!ビジネスに利用したり、いろいろな調べものにも大活躍したりと、いろいろな機能が充実しています。

インスタグラムのコレクション機能

その便利な機能の1つが、「コレクション機能」です。

ブックマーク機能などともいいます。その名の通り、自分の気に入った投稿を保存し、自分の中でコレクションすることができてしまう機能です。

インスタグラムの中で、行きたい場所、かわいい洋服や髪色、好きな雰囲気の写真などを見つけた時に、ササっと保存して後でまた見ることができてしまうのでとても便利です。

コレクションしたら投稿者に通知はいくの?

自分が投稿を保存したということは、その投稿をしたユーザーにバレることはありませんので安心してください!

  • いいねをする
  • ストーリーを見る
  • ライブ動画を見る
  • フォローする
などの機能だと、投稿者に通知がいってしまうためバレてしまう要因になります。

ですが、コレクション機能は利用しても投稿者に通知はいきません。また、自分のコレクションは他のユーザーに見えることはありません。

コレクションで安心して好きな投稿を保存していってくださいね。

インスタグラムのコレクション機能の使い方

それでは実際に、コレクション機能の使い方をご紹介していきます。

保存のやり方

まずは保存の手順です。

投稿の右下にあるしおりのようなマーク
自分の保存したい投稿や好きな画像を見つけたら、画像の右下にあるしおりのようなマークを1タップします。

なんとこれで保存完了です。とっても簡単ですよね。

ちなみにこの保存機能はあくまでもインスタグラム上での保存になります。自分の使用している端末に画像を保存することはできませんので、画像を保存したいという場合には、スクショなど他の方法をとりましょう。

保存済みアイテムはどこにあるの?

保存はできたものの、保存済みのものはどこで見ることができるのでしょうか。

インスタグラムのトップ画面右上の「三」
まずは自分のインスタグラムのトップ画面にいきます。すると、右上に「三」のようなところがありますよね。(ちなみにトップ画面を左にスライドするだけでも同じようにできます)
ここをタップしてみると…
保存済みを選択
このような項目が出てきます。「保存済み」というところをタップしましょう。
保存済みの画像一覧
このように「保存済み」の画像一覧を見ることができました!

コレクションの作成方法

コレクション機能は画像を保存できるだけではなく、保存した画像を自分のコレクションとしてグループ分けすることができます。

保存したアイテムが多くなってきてしまい、後で見たい画像がわからなくなってしまうということを防げますね。

コレクション作成のやり方は、3つあります。

1、はじめてのコレクション作成

コレクションを作成をタップ
まだ1度もコレクション作成をしたことがない場合は、「コレクション」というところを見るとこの画面が表示されます。

この「コレクションを作成」をタップ!
新規コレクション
するとこのような画面に移りますので、コレクションの名前(フォルダ名)を入力しましょう。

例えば「行きたいカフェ」なんかがいいですかね。
追加するアイテムを選択
コレクション名入力すると、追加するアイテムを選ぶページになりますので、このコレクションに追加したい画像を選択数れば…
コレクション作成の完成
コレクション作成の完成です!

2、保存済みアイテムの閲覧ページからのコレクション作成

保存済みアイテムの閲覧ページの右上の「+」
保存済みアイテムの閲覧ページの右上に「+」というところがあるので、ここをタップ!
新規コレクション名入力
すると、先ほどと同じこのページに移動しますので、あとは上記の手順と同じです!

3、投稿自体からコレクション作成

投稿を保存したときにタップしたしおりのようなマーク
投稿を保存したときにタップしたしおりのようなマークがありましたよね。

そこを「長押し」してみてください。
保存先
すると、下の方に「保存先」が表示されます。もともとあるコレクションの中に追加するのであれば、そこをタップしましょう。新たなコレクションを作成する場合には、保存先の隣(右側)にある「+」というところをタップすれば、コレクション名を入力し、作成することができます!

また、投稿を保存するためしおりのマークをタップした際に、そのままコレクションの作成・追加することができますので、あとからやるのが面倒だという場合には、保存をしたタイミングで作成・追加するようにしましょう。

インスタグラムのコレクションはこういう時に使おう!

コレクション機能は、実際どのようなときに利用するのが良いのでしょうか。

コレクション機能の使い時

上記したように、好きな投稿・画像を保存するだけではなく、保存した投稿をグループ分けすることができます。そして、インスタグラム上には、たくさんの有益な情報が飛び交っています。

「この場所に行きたい」「この洋服が欲しい」「今度このご飯を作りたい」など覚えておきたい投稿があったら、それらを保存し、種類別に分けて自分の中にコレクションしましょう!

ビジネスとしての利用

インスタグラムを利用しているユーザーが大変多く、影響力が大きいことから、最近ではインスタグラムをビジネスに利用しているユーザーも多いユーザーですよね。

インスタグラムでは、実はFacebookと紐付けをすると「ビジネスアカウント」として登録することができ、さらに多くの機能を利用することができるんです。

インサイト
その中の機能の1つとして、「インサイト」を見ることができます。簡単に言うと、自分の投稿に対してどれくらいのアクティビティっがあったのか、一定の期間内に何人フォロワーが増えたのか、日ごとのアクセス数などを確認することができるんです。もちろん今回ご紹介している「保存数」も、投稿ごとに確認することができてしまいます。

いいねとは別に保存数まで確認することによって、どんな投稿がユーザーたちに需要があるのかを目に見えて把握することができます。

ビジネスとしての利用をしている方は、自分のアカウントを大きくしていくためにも絶対に利用したい機能ですよね。

まとめ

今回は、インスタグラムの「コレクション機能」をご紹介しました。

インスタグラムを利用しているからには、自分にとって有益な情報をたくさん入手し、その情報をまとめることのできるこの機能は、かなり有効的に使うことができますよね!

また、ビジネス利用しているユーザーにとっても、貴重なデータを簡単にとることができるのでとてもありがたいです!

好きな投稿をたくさん保存・ブックマークし、コレクションしていきましょう!


関連記事