【インスタグラム】DMを削除・送信取り消しする方法を紹介!相手にバレる!?

【インスタグラム】DMを削除・送信取り消しする方法を紹介!相手にバレる!?

インスタグラムでDMを削除したり、送信取り消しができるのはご存知でしょうか?簡単に行えますが、その方法を行なった時に通知はどうなるのでしょうか?また、既読の場合などをご紹介します。インスタグラムでDMを削除・取り消しする前にチェックしましょう。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのDMを削除する方法!
  2. インスタグラムのDMを削除・送信取り消しをすると相手にバレる?
  3. まとめ

インスタグラムのDMを削除する方法!

インスタグラムを使っていて、メッセージ(DM)を間違えて送信してしまうことはあります。

または、不要なメッセージを削除したいということもありますね。

そんな時には早めにメッセージを削除しておきましょう!インスタグラムで削除するには以下の2つの方法があります。

  • DMをスレッドごとに削除する方法
  • 送信したDMを個別に削除して、相手側も消す方法
どちらも簡単に行えますので、ぜひチェックしておきましょう。それぞれ分けてご紹介していきます。

ちなみに、受信したメッセージを個別に削除することはできないです。その場合にはスレッドごと削除することになります。ご注意くださいね。

DMをスレッドごとに削除する方法

この方法では、自分側でスレッドを削除するのみとなり、他の人や相手側にはそのまま残ります

インスタグラムのDM
インスタグラムのメイン画面から、右上の紙飛行機ボタンをタップし、DMを開きます。
インスタグラムのDMのスレッドをスワイプして削除
DM画面が開いたら、削除したいスレッドをスワイプします。

そして削除ボタンをタップします。
インスタグラムのDMのスレッドをスワイプして削除の確認
そして削除をタップします。

これで完了です。

送信したDMを個別に削除して、相手側も消す方法

インスタグラムのDMのメッセージを長押しして送信を取り消し
送信したDM画面を開き、取り消ししたいメッセージを長押しします。

すると、上にポップアップが出てきますので、送信を取り消しをタップします。
インスタグラムのDMのメッセージを長押しして送信を取り消しの確認
送信の取り消しの確認が出てきますので、送信を取り消しをタップします。

これで完了です。

相手側からも、選択したメッセージが削除されています。

インスタグラムのDMを削除・送信取り消しをすると相手にバレる?

スレッドの削除・送信の取り消しを行なった時の細かい部分をご紹介します。

やっぱり気になる細かい部分について、相手にバレるのかや通知はどうなっているのかなどチェックしておきましょう。

スレッドごと削除したとき、相手側でも削除されている?

相手側には、そのまま残っています。

あくまで自分側のスレッドを削除したのみとなりますので、ご注意くださいね。

DMを個別に削除したとき、相手側でも削除されている?

相手側でも削除されています。

削除したと思っていたのに、自分側だけとなってしまうと意味がありませんね。この場合では、相手側でも削除されていて、削除した履歴も残らないようになっています。

相手が読んだDMでも送信取り消しはできる?

すでに既読になっている場合でも削除はできます。

ですが読まれてしまったことには、変わりありませんね。

通知を見ている可能性もあるので、すでに既読になっている場合に限らず、メッセージを削除した場合には一言ことわりを入れておく方が無難です。

「間違えて送信したので、メッセージを削除しました」というものですね。読まれたメッセージは削除できないです。

インスタのDMを削除してもメッセージ通知は残る?

通知は残りません。

一緒に消えるようになっています。

メッセージを削除したあとも、通知が残ってしまっては気になってしまいますね。ですが、一緒に消えるので問題ありません。

いずれにしても上記で紹介した、ことわりのメッセージは入れておいた方が無難でしょう。

まとめ

メッセージの送信を間違えた時にも、すぐに削除しておきましょう。

どうしてもメッセージは送り間違いなどもありますし、やり取り自体を削除したい時もあります。ですが、通知などが相手側にどう反映されるのかによって、対応を間違えてしまうと人間関係に影を落とすこともあります。

相手に不要な負担をかけないようにしておきましょう。