HTMLでコメントアウトを入れ子で書く方法!コメントの中にコメントがあっても大丈夫

HTMLでコメントアウトを入れ子で書く方法!コメントの中にコメントがあっても大丈夫

HTMLでコメントアウトしたブロックの中にコメントアウトの記述があり、上手くコメントアウト出来ない場合があります。このコメントアウトの入れ子の状態の場合で、適切に全体をコメントアウトする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. HTMLでコメントアウトを入れ子で書きたい
  2. HTMLでコメントアウトを入れ子で書く方法

HTMLでコメントアウトを入れ子で書きたい

みなさんはHTMLでコメントアウトをする際にはコメントアウトの記号である<!-- コメント-->を使って、書いているかと思います。

しかし時にコメントアウトしているHTMLブロックを更にコメントアウトをして入れ子の形になる場合が少し厄介です。

例えば下記の例です。

コメントアウトしているブロックの中に、更にコメントアウトしている行があると、コメントの閉じがおかしな位置にあることになり、コメントアウトした段落とコメントアウトの記号が結果のHTML上に表示されてしまいます。

今回の記事ではこのHTMLのコメントアウトの入れ子を実現するための方法をご紹介していきます。

HTMLでコメントアウトを入れ子で書く方法

styleタグを使った書き方

styleタグと、styleタグでのコメントアウト(CSSのコメントアウト)を使う事で、HTMLのコメントアウトが中にある場合でも、全体でコメントアウト出来ます。

scriptタグを使ったコメントアウト

JavaScriptのコメントアウトを使った場合でもstyleタグでのコメントアウトと同様に、中にHTMLのコメントアウトがあろうと無かろうと、全体をコメントアウトすることが出来ます。