ペイント3Dで画像のサイズ変更をしたい
近年のデジカメやスマホのカメラは性能が高く、かなり高い解像度で写真撮影を行ってくれますよね。ただ、解像度が高いということは画像自体のサイズやデータサイズも大きいのが悩ましいところです。
そこで、画像を縮小して自分に合ったサイズにリサイズしてみませんか?
リサイズすれば画像の大きさをジャストサイズにするだけでなく、データサイズも圧縮して軽量化することができますよ。
この記事では、Windows10の「ペイント3D」を使って画像のサイズ変更をする方法をご紹介していきます。
ペイント3Dで画像のサイズ変更する方法
ペイント3Dで画像の容量をより圧縮するには?
リサイズについて
先ほどの例で説明した写真ですが、元のサイズはなんと幅6502ピクセル・高さ4337ピクセルでした。これだと、通常のパソコンのモニターには表示しきれるサイズじゃないですよね。また、データサイズも6.5MBとその画像サイズに比例した大きさになっています。
このように、使用環境に合わせて画像サイズをリサイズするとかなりのデータサイズ圧縮が見込めますよ。
保存形式を変更する
画像圧縮サービスを利用する
インターネット上には、画像を圧縮してくれるインターネットサービスも存在しています。それらのサービスで画像圧縮を行うことで、容量をかなり圧縮することができます。
下記リンク先の記事では画像圧縮ツール「TinyPNG」についてご紹介していますので、ぜひご覧ください。