LINE Payのパスワードを忘れた時の対処法を紹介!LINEのパスワードとは違う?

LINE Payのパスワードを忘れた時の対処法を紹介!LINEのパスワードとは違う?

スマホ決済サービスのLINE Payのパスワードは、セキュリティ面でとても大切な役割を持っています。簡単なパスワードですと不正利用をされてしまう可能性もありますので、複雑なものに変更しましょう、この記事では、LINE Payのパスワードについて解説します。


目次[非表示]

  1. LINE Payのパスワードとは?LINEアプリのパスワードとは違う?
  2. LINE Payのパスワードの設定方法
  3. LINE Payのパスワードを忘れた時に再設定する方法
  4. LINE Payのパスワードを変更する方法

LINE Payのパスワードとは?LINEアプリのパスワードとは違う?

LINE Payパスワードは、LINEアプリにログインする時に使うパスワードとは違うものです。

 

LINE Payのパスワードは主にQRコード、バーコードを使う時、銀行口座からチャージする時、機種変更時のLINE Payデータ引き継ぎなどLINE Payの様々な機能を使う時に使われるパスワードです。

スマホを使っていると様々なパスワード、暗証番号を設定する機会があります。

時にはうっかりLINE Payのパスワードを忘れてしまう事も。

そこで今回は、パスワードの設定方法から忘れた時、再設定する方法やパスワードを変更する方法を解説します。

LINE Payのパスワードの設定方法

まずLINE Payを使うには、LINE Payのパスワードを設定する必要があります。初めてLINE Payを使うユーザーの方は「QRコード払い」をタップすればパスワードの設定画面が開きます。他にも下記で解説するLINE Payの「設定」からパスワードを設定する方法もあります。

LINEを起動させ「ウォレット」をタップし、「+」をタップして「LINE Pay」を開く

まずLINEを起動させ「ウォレット」をタップします。「ウォレット」が開いたら残高の横にある「+」をタップして「LINE Pay」を開きます。

「LINE Pay」をスクロールして「設定」をタップ
「LINE Pay」が開いたら1番下までスクロールしてください。すると「設定」があるので「設定」をタップします。
「パスワード」をタップ
「設定」が開いたら「パスワード」をタップします。
パスワードにしたい数字6桁を入力
するとパスワードを設定する画面が開くので、パスワードにしたい数字6桁を入力してください。

パスワードを設定する際3つの注意点があります。
 

  • 1つ目は111、222の様に同じ数字を3回連続で使用しない事
  • 2つ目は123、456の様に連番が3桁以上続いてない事
  • 3つ目はLINE Payに登録している電話番号の下4桁を並べて使用しない事

以上3つの注意点がありますので注意してパスワードの設定をしてください。

LINE Payのパスワードを忘れた時に再設定する方法

LINE Payを使おうと思ったらパスワードを忘れてしまった!というユーザーの方もいらっしゃると思います。残念ながら忘れてしまったパスワードの確認方法はありません。

パスワードがわからない場合どうしたらいいの?再発行する方法はないの?とお悩みのユーザーの為にLINE Payのパスワードを忘れた時、再設定する方法を解説します。

パスワード入力画面の「パスワードをお忘れの場合」をタップ
まずパスワード入力画面を開き下にある「パスワードをお忘れの場合」をタップします。

すると本人確認の画面になります。クレジットカードで登録しているまたはLINE Payカードの方はカード番号を入力します。

LINE Payの本人確認画面
銀行口座からチャージするように設定している方は
 
  • 銀行
  • 支店名
  • 口座番号
  • 預金種目

以上を入力して最後に1番下にある「確認」をタップしてください。

本人確認の入力は「確認」を押す前にしっかりミスがないか確認してください。本人確認を5回間違えるとロックがかかり、自分ではパスワードの設定ができなくなります。

もし5回間違えてしまったユーザーの方は、LINEに問い合わせをしどうしたらいいか聞いてください。

「認証番号を電話にてお知らせします。」の画面で「確認」をタップ
「認証番号を電話にてお知らせします。」というメッセージが表示されるので「確認」をタップします。
「0120-926-348」から着信画面
「0120-926-348」から着信があればLINEからなので、でてください。すると音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスで数字4桁の認証番号を伝えられるので、覚えてください。
認証番号を入力して「確認」をタップして「確認」をタップ
電話で教えてもらった認証番号を入力して「確認」をタップすると「LINEに登録している~」というメッセージが表示されるので「確認」をタップします。
臨時のパスワードを入力して「確認」をタップ→「確認」をタップ
するとLINEに登録しているメールアドレスにLINEから臨時のパスワードが送られてくるので、入力して「確認」をタップしてください。

「新しいパスワードを設定しますか?」というメッセージが表示されるので「確認」をタップして新しいパスワードを設定してください。

パスワードの再設定ができないケースも

LINE Payのパスワードの再設定ができないケースもあります。

まず音声通話が利用できない端末です。こちらの場合通話で認証番号を聞くことができない為です。

対処法として、通話ができる電話番号をLINEに再登録するという方法があります。

もう1つはLINEにメールアドレスを登録してない場合です。メールアドレスを登録してない場合、臨時のパスワードを確認できないので再設定ができません。対処法としてメールアドレスを登録してください。

どちらも上手く出来なかった場合はLINEに問い合わせてください。

LINE Payのパスワードを変更する方法

最後はパスワードを変更する方法です。パスワードの変更は簡単にできます。

LINEを起動させ「ウォレット」をタップし「+」をタップして「LINE Pay」を開く
まずLINEを起動させ「ウォレット」をタップします。「ウォレット」が開いたら残高の横にある「+」をタップして「LINE Pay」を開きます。
1番下までスクロールし「設定」をタップ
「LINE Pay」が開いたら1番下までスクロールしてください。すると「設定」があるので「設定」をタップします。
「パスワード」をタップ
「設定」が開いたら「パスワード」をタップします。
LINE Payのパスワードを入力
まずは今使っているLINE Payのパスワードを入力してください。
パスワード設定画面で新しいパスワードを入力する
その後、パスワード設定画面が開くので新しいパスワードを入力すればパスワードの変更ができます。

関連記事

キーワード一覧