Avastのサイレントモードとは?無効・有効にする方法を紹介!

Avastのサイレントモードとは?無効・有効にする方法を紹介!

Avastではウイルスやマルウェアなどの脅威を検知した時にポップアップウィンドウを表示させますが、邪魔になることもあります。その場合はサイレントモードを使用しましょう。この記事では、Avastのサイレントモードとは?無効・有効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastのサイレントモードとは?
  2. Avastのサイレントモードを無効・有効にする方法

Avastのサイレントモードとは?

アンチウイルスソフト・Avastを導入していると、ウイルスやマルウェアを検知した時にポップアップウィンドウが表示されますよね。しかし、全画面表示でゲームを遊んでいたり動画を見ている最中にもポップアップウィンドウが表示されてしまう仕様なので、それらのコンテンツを楽しんでいる最中に表示されると不愉快ですよね。

Avastにはサイレントリストはありませんが、サイレントモードは用意されています。サイレントモードとは、ウイルスやマルウェアを検知してもポップアップウィンドウを表示させず、タスクトレイアイコンにのみ通知を表示させる機能です。これで、コンテンツを楽しんでいる最中にポップアップウィンドウに邪魔されることはなくなりますよ。

Avastのサイレントモードを無効・有効にする方法

それでは、Avastのサイレントモードを無効・または有効にする方法を説明します。

スクトレイ内にあるAvastのアイコンをクリック→「メニュー」をクリック
デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるAvastのアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを表示させたら、ウィンドウ右上の「メニュー」をクリックしましょう。
「設定」をクリック
メニューが表示されるので、「設定」をクリックしましょう。
設定画面の「一般」→「通知」の順にメニューを開き、「サイレントモード」をオンにする
設定画面が表示されるので、「一般」→「通知」の順にメニューを開き、「サイレントモードを使用し、すべてのポップアップ、アラート、メッセージをオフにする」のチェックボックスをオンにしましょう。

これでサイレントモードが有効になるので、ウイルスやマルウェアを検知してもポップアップウィンドウは表示されなくなりますよ。

「無効にする」ボタンをクリックしてサイレントモードを無効化
サイレントモードを無効化する方法は簡単です。ユーザーインターフェースウィンドウを開いたら「サイレントモードがオンになっています」と表示されるので、文章の下に表示されている「無効にする」ボタンをクリックすることですぐに無効化できますよ。

関連記事