Avastで「追跡されています」と警告される意味
Avastで「追跡されています」と警告される
Webサイトを閲覧していると、Avastが「追跡されています」と警告メッセージを表示することがあります。この警告メッセージはどういったことを指しているのかといいますと、トラッキングを実行されていることを表しています。トラッキングとは一体どういうものなのでしょうか。
トラッキングとは?
トラッキングとは「追尾・追跡」という意味ですが、インターネット用語としては「行動記録の追跡・分析」にあたります。ユーザーがWebサイトにアクセスする際に、どこからWebサイトにアクセスしたのか(検索エンジン・Web広告)、Webサイトのどのページを閲覧しているのかなどの情報を取得します。トラッキングにはCookieの情報が用いられるほか、Webサイトの管理者はIPアドレス・ユーザーエージェント・Webビーコン・HTTPリファラからトラッキングを行うことも可能です。
簡単に説明するとしたら、「Webサイトを見ていたらストーカーされていた」と覚えれば分かりやすいでしょう。
トラッキングされていると危険なのか?
トラッキングはユーザーの情報を入手する行為であるため、危険なイメージを持たれる方が多いと思います。しかし、実はトラッキングはインターネット上では日常茶飯事に行われているのです。
Webサイトにアクセスすれば管理者にはIPアドレスが知らされますし、各種Webサイトで「あなたにおすすめのコンテンツ」のような自分に合ったコンテンツを知らせてくれる機能もトラッキングを用いて行われているものです。他にも、TwitterやFacebookといったSNSやYahoo!Japanなどのポータルサイトでもトラッキングは行われています。そのため、「トラッキングされているから危険だ!早く対処しないとまずい!」ということはないためご安心ください。
Avastで追跡をブロックできる?
アバストアンチトラックプレミアムは、年間5180円でライセンス契約することができますよ。
アバストアンチトラックプレミアムを導入することで、Webサイトの閲覧中に自分の行動履歴を偽装する・オンラインショッピングの購入情報を隠蔽してターゲッティング広告による追跡を無効化する・トラッキングを検知して追跡の自動ブロックを行う・Webサイトの閲覧終了時に履歴を消去してアクティビティを不明にするといったトラッキング防止を行うことができますよ。
ただし、前述の通りトラッキングは各Webサイトの様々なところで行われています。各種Webサイトを利用する上で必要なトラッキングである場合は、アバストアンチトラックプレミアムを導入していてもトラッキングされるということは覚えておきましょう。