Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法!

Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法!

アンチウイルスソフト・Avastを使用していてアップデートを行っていたら、ウイルス定義ファイルが更新できない状態になってしまい困ってしまったことはないでしょうか。この記事では、Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastでウイルス定義を更新できない
  2. Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法

Avastでウイルス定義を更新できない

アンチウイルスソフト・Avastを使用していて、何故かウイルス定義ファイルが更新できない・アップデート時にエラーが起きて失敗してしまう・更新中に全く終わらないといった症状が発生することがあります。ウイルス定義ファイルを更新できないとウイルスの情報を入手できなくなってしまうため、アンチウイルスソフトとしての効力を失ってしまいます。ですので、ウイルス定義ファイルが更新できなくなってしまった場合には早急にトラブルを改善する必要があります。

この記事では、Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法をご紹介していきます。

Avastでウイルス定義を更新できない場合の対処法

パソコンを再起動してみる

Avastでウイルス定義ファイルの更新が行えない場合、まずはパソコンを再起動してみましょう。パソコンのシステム周りで何らかのエラーが起こっていることが原因でウイルス定義ファイルを更新できないケースもあります。この場合は、パソコンの再起動後には問題なくウイルス定義ファイルを更新できるようになります。

別の日に更新を試してみる

Avastのサーバーにエラーが発生していることが原因で、ウイルス定義ファイルが更新できない場合もあります。サーバーにエラーが発生している場合はユーザー側で対処できることはないため、別の日に更新を試してみるなどサーバーエラーが改善されるのを待ちましょう。

DNSサーバー設定を変更してみる

ネットワーク接続におけるDNSサーバー設定を変更することで、ウイルス定義ファイルを更新できるようになるというケースもあります。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
メニューの「状態」をクリックしてネットワークの状態を表示→「ネットワーク設定の変更」項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリック
設定画面が表示されます。左側メニューの「状態」をクリックしてネットワークの状態を表示させたら、「ネットワーク設定の変更」項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。
使用しているネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、使用しているネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「この接続は次の項目を使用します」一覧の中から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリック→「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の中から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティが表示されるので、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」ボタンをクリックします。「優先DNSサーバー」を「8.8.8.8」・代替DNSサーバーを「8.8.4.4」に設定したら「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

このDNSサーバーのIPアドレスは、GoogleのパブリックDNSです。もちろん、他に使用したいパブリックDNSがあればそちらのIPアドレスを入力しても問題ありません。

Avastを再インストールしてみる

Avastのプログラムファイルなどに問題が発生してしまいウイルス定義ファイルのアップデートに失敗してしまう・更新が終わらないというケースもあります。この場合は、Avastを再インストールしてみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されます。一覧の中から「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「Avast Free Antivirus」を選択して「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「Avast Free Antivirus」を選択して「アンインストール」をクリックし、画面の指示に従ってアンインストールを行いましょう。これでAvastがアンインストールされます。
Avast公式サイトにアクセスし、「PC用無料ダウンロード」ボタンをクリック
アンインストールが完了したら、下記リンク先のAvast公式サイトにアクセスします。「PC用無料ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
アバスト | アンチウイルスと VPN をダウンロード | 無料&簡単
「avast_free_antivirus_setup_online.exe」を起動して、インストール
ダウンロードが完了したら「avast_free_antivirus_setup_online.exe」を起動して、インストールを行えばOKです。インストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。

再起動後に、ウイルス定義ファイルが最新のものへと更新されているかどうか確かめてみましょう。

一時的に別のアンチウイルスソフトを導入してみる

レアなケースですが、Avastのウイルス定義ファイルの更新を妨害するウイルスやマルウェアというものも存在しています。もしこれらのウイルスやマルウェアが原因の場合はウイルス定義ファイルが更新できないので、一時的に別のアンチウイルスソフトを導入してスキャンを行ってみましょう。もしAvastのウイルス定義ファイルの更新を妨害するウイルス・マルウェアを駆除できたら、再度Avastでウイルス定義ファイルの更新を試してみましょう。


関連記事