Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法!

Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法!

パソコンのデスクトップ画面に、何故かアンチウイルスソフト・Avastのショートカットアイコンが勝手に作成されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastのショートカットが勝手に作成されている
  2. Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法

Avastのショートカットが勝手に作成されている

パソコンを使用していたら、デスクトップ画面にアンチウイルスソフト・Avastのショートカットが勝手に作成されていたことはありませんか?別のアンチウイルスソフトを導入しているのにAvastがいつの間にか追加されていたら困ってしまいますよね。

また、Avastを利用しているけどショートカットアイコンは置きたくないというユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法をご紹介していきます。

Avastのショートカットが勝手に作成される場合の対処法

Avastをアンインストールする

他のアプリケーションを導入したときに一緒にAvastがインストールされてしまったというケースでは、Avastが不要なユーザーがほとんどだと思います。この場合は、Avastをアンインストールしましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
プログラムのアンインストールまたは変更画面が表示されたら、プログラム一覧から「Avast Free Antivirus」を選択して「アンインストール」をクリックします。
Avastのセットアップウィザードが起動するとで、ウィンドウ下部の「アンインストール」をクリックしましょう。確認ウィンドウが表示されたら「はい」をクリックすることでAvastを削除することができますよ。

Avastを削除したら、一緒に「Avast Secure Browser」も削除することをおすすめします。

Avastを使用している場合

Avastを導入しているユーザーで、常駐させているからショートカットアイコンは必要ないというユーザーは少なくないと思います。しかし、Avastのプログラム更新が行われた場合には自動的にデスクトップ画面にAvastのショートカットアイコンが作成されてしまいます。

Avastの設定にはショートカットアイコンを作成しないといった項目が存在していないため、手動でショートカットアイコンを削除するしかないでしょう。プログラムの更新頻度はそこまで多くないため手間にはなりづらいとは思います。


関連記事