Windows10でAvast!が重い場合の対処法をご紹介!

Windows10でAvast!が重い場合の対処法をご紹介!

Windows10のパソコンでアンチウイルスソフト・Avast!を導入している場合、Avastが満足に動作せずパソコン・またはAvastが重い状態になることがあります。この記事では、Windows10でAvast!が重い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でAvast!が重い
  2. Windows10でAvast!が重い場合の対処法

Windows10でAvast!が重い

Windows10のパソコンを使っていて、Avastの動作が重い・遅いと感じたことはありませんか?パソコンの環境によっては、Avastによってパソコンの動作が遅くなってしまったり、逆にAvastの動作が遅くなってしまうこともあります。この記事では、Windows10でAvast!が重い場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でAvast!が重い場合の対処法

他のアンチウイルスソフトをアンインストールする

パソコンによっては、デフォルトで他のアンチウイルスソフトがインストールされていることがあります。他のアンチウイルスソフトを残したままAvastを導入してしまうと、1台のパソコンに2つのアンチウイルスソフトが入っている状態になってしまうためメモリやCPUに負荷をかけるため、パソコンの動作が遅い状態になってしまいます。この場合はAvast以外のアンチウイルスソフトをアンインストールしましょう。

Avastをカスタムインストールする

Avastには様々な機能が搭載されているのですが、機能が多ければ多いほどメモリやCPUに負荷がかかります。そこで、Avastを一度アンインストールしてからカスタムインストールで最低限の機能のみをインストールして動作を軽くすることができます。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
まずはAvastのアンインストールを行います。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「Avast Free Antivirus」を選択→「アンインストール」をクリック
プログラムのアンインストールまたは変更の一覧から「Avast Free Antivirus」を選択して「アンインストール」をクリックし、画面の指示に従ってアンインストールを行いましょう。これでAvastがアンインストールされます。
「PC用無料ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロード
続いて、下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら「PC用無料ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードします。ダウンロードが完了したら、インストーラーを起動しましょう。
アバスト | 無料アンチウイルスと VPN をダウンロード | 無料&簡単
インストールボタンの下にある「カスタマイズ」をクリック
Avastのインストーラーの起動時に、インストールボタンの下にある「カスタマイズ」をクリックしましょう。
「どのコンポーネントをインストールしますか?」→「おすすめのセキュリティ」プルダウンメニューをクリックして「最小限のセキュリティ」を選択する
「どのコンポーネントをインストールしますか?」と尋ねられるので、「おすすめのセキュリティ」プルダウンメニューをクリックして「最小限のセキュリティ」を選択しましょう。
「インストール」ボタンをクリックしてインストール→完了したらパソコンを再起動
各種機能のうち、最低限のものだけが選択された状態になります。あとは「インストール」ボタンをクリックしてインストールを行い、インストールが完了したらパソコンを再起動しましょう。

カスタムスキャンをオフにする

Avastの自動ウイルススキャン機能実行時にパソコンの動作が重くなってしまう場合は、カスタムスキャンをオフにしましょう。

スクトレイのAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開く→メニューの「プロテクション」をクリックして開き「ウイルススキャン」を選択する
タスクトレイのAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開いたら、左側メニューの「プロテクション」をクリックして開き「ウイルススキャン」を選択します。
スキャン一覧からカスタムスキャンの「今すぐ開く」ボタンをクリック→カスタムスキャンを削除してオフにする
スキャン一覧からカスタムスキャンの「今すぐ開く」ボタンをクリックして開き、設定されているカスタムスキャンを削除してオフにしましょう。

Avastの自動アップデートをオフにしてみる

Avastではウイルス定義ファイルやアプリケーションのバージョン確認・更新を自動で行ってくれますが、確認・更新は1日に何度も行われるので、その際にパソコンの動作が重くなってしまうことがあります。この場合は、自動アップデートをオフにしてみましょう。

タスクトレイのAvastアイコンをクリック→メニューボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリック
タスクトレイのAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開いたら、右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「一般」→「更新」から「その他のオプション」をクリック→「手動アップデート」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「一般」→「更新」から、ウイルス定義とアプリケーション項目に表示されている「その他のオプション」をクリックして展開して「手動アップデート」ボタンをクリックしましょう。これでアップデートを手動にすることができます。

手動アップデートに切り替えた場合、1日1回はアップデートがあるかどうかしっかり確認する習慣をつけるようにしましょう。

パソコンのメモリを積み替える

お使いのパソコンのメモリ搭載数が少ない場合、Avastが満足に動作できない場合もあります。Windows10 Home・64bitを動かすのに必要なメモリ容量は2GBと設定されているのですが、メモリが4GBのパソコンの場合は2GBをWindows10が占有してしまうため残り2GB分しか空きメモリが残りません。この状態で他のプログラムも動作させると、Avastが満足に動作できるだけのメモリ容量が残らなくなってしまう場合があります。この場合は、パソコンのメモリを容量が大きいものに積み替えてみましょう。


関連記事