PayPayの本人認証サービスを登録するメリットがすごい!やり方や注意点を解説【3Dセキュア】

PayPayの本人認証サービスを登録するメリットがすごい!やり方や注意点を解説【3Dセキュア】

PayPayにはクレジットカードの本人認証(3Dセキュア)が用意されてることを知ってるでしょうか?本人認証を行うことでPayPayでクレジットカードがさらに使いやすくなります。今回は本人認証のやり方やメリットを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 本人認証サービスとは?
  2. PayPayユーザーが本人認証をするメリットとは?
  3. PayPayで本人認証登録をする方法

本人認証サービスとは?

PayPayには本人認証サービスがあることを知ってるでしょうか?

PayPayは3Dセキュアというなりすましを防止する本人認証システムが採用されており、本人認証を済ませることでPayPayがさらに使いやすくなります。

PayPayユーザーが本人認証をするメリットとは?

PayPayで本人認証するといくつかの利用制限が解除されます。本人認証をするメリットはあっても、本人認証をするデメリットはなにもないので、メリットをいくつか見ていきましょう。

決済上限が引き上げられる

本人認証未認証状態でクレジットカード決済・クレジットカードでチャージする場合、月間5000円分しか利用することができません。

そのため、購入する商品によっては一回使っただけで翌月まで待たないといけないということも少なくありません。

ですが、本人認証を済ませることでクレジットカードによる決済・チャージが月間5万円まで引き上げられ、本人認証前より使いやすくなります。

また、後述する青いバッジを入手することでさらに使いやすくなるでしょう。

PayPay残高チャージに使えるようになる

本人認証を済ませていないクレジットカードは、クレジットカード決済することはできてもPayPay残高にチャージすることはできません。

ですが、本人認証を済ませることでクレジットカード決済だけではなくPayPay残高へのチャージにも使えるようになるため、さらに使いやすくなるでしょう。

クレジットカードでチャージしたPayPay残高はPayPayボーナスの対象

PayPayは特定の店舗で還元率が20%になるといったキャンペーンが開催されていますが、これはPayPay残高で支払った場合しかPayPayボーナスをもらえないため、クレジットカード決済しても何の意味もありません。

ですが、クレジットカードでチャージしたPayPay残高はPayPayボーナスの対象であるため、クレジットカードチャージでポイントを貯めながらPayPayボーナスも受け取れるというお得な使い方ができます。

チャージに利用できるのはヤフーカードだけであるものの、とてもお得ですので知っておくといいでしょう。

青いバッジをもらえる可能性がある

PayPayには付与条件非公開の青いバッジが存在します。

PayPayでクレジットカードを使う場合、本人認証を済ませても月間2万円が上限でしたが、青いバッジが付与されると月間決済金額が25万円にまで引き上げられます。

青いバッジが付与される条件は公開されていませんが、青いパッチが強く本人認証済みアカウントが前提となっているため、最低限本人認証を済ませておく必要があります。

そういった意味でも本人認証しておくメリットは十分にあるでしょう。

【決済上限の引き上げ】PayPayの青いバッジの意味と適用条件とは?

PayPayには決済上限の引き上げなどの利用制限の緩和を得られる青いバッジの存在を知ってるでしょうか?青いバッジがあるとPayPayがさらに使いやすくなり、高額商品の購入もやりやすくなります。今回はPayPayの青いバッジの詳細や適用条件を紹介します。

Thumb

PayPayで本人認証登録をする方法

PayPayで本人認証をする方法を見ていきましょう。

ここでは事前にクレジットカードをPayPayに登録してる前提で進めていきます。

PayPayにクレジットカードを登録する方法が分からない方は、こちらの記事を参考に登録しておいてください。

PayPayでクレジットカード払いをする方法とは?利用上限についても解説!

PayPayでクレジットカード払いをする方法をご紹介しています。PayPayでのクレジットカード払いは、ヤフーカードとそれ以外のクレジットカードで支払い方や還元率、金額の上限なども異なるようです。PayPayを利用してお得にお買い物がしたい方はご参考に♪

Thumb

本人認証手順

PayPayアプリを開いてアカウントタブに切り替える
まず、PayPayアプリを開いてアカウントタブに切り替えます。
[支払い方法の管理]をタップ
次に[支払い方法の管理]をタップ
「あなたの残高」をスワイプして、本人認証したいクレジットカードを表示する
「あなたの残高」と書かれているところをスワイプして、本人認証したいクレジットカードを表示します。
[利用上限金額を増額する]をタップ
[利用上限金額を増額する]をタップします。少し分かりづらいですが、この項目が本人認証手続きに進む項目です。
「利用上限金額を引き上げますか?」と表示されたら[本人認証(3Dセキュア)を設定する]をタップ
「利用上限金額を引き上げますか?」と表示されたら[本人認証(3Dセキュア)を設定する]をタップしてください。
クレジットカード本人認証画面
しばらく待つとクレジットカード本人認証画面が表示されます。

この解説ではVISAカードを使っていますので、VISA認証サービスで本人認証が行われています。

クレジットカードに設定したパスワードを入力して[送信]を押しましょう。ここで入力するパスワードはATMから出金する際に使う4桁の数字ではありません。

ネットバンキングログイン用パスワードなど、使用しているクレジットカードにより異なるので、必ずクレジットカード会社の公式サイトで調べておくようにしてください。

「クレジットカードの利用上限金額が引き上げられました」の画面
パスワード入力にある認証がうまくいくと「クレジットカードの利用上限金額が引き上げられました」と表示されます。

これで、過去24時間以内の利用金額が2万円、月間5万円に引き上げられます。青いバッジ付きアカウントなら先ほども紹介したように過去24時間・月間どちらも支払い上限が25万円に引き上げられます。

PayPayで本人認証登録ができないカードもある

PayPayで使用するクレジットカードの支払い上限を引き上げると思ったら本人認証を必ずなければなりませんが、本人認証に対応していないカードが存在します。

それがヤフーカードの家族カードで、ヤフーカードが発行する家族カード本人認証サービスそのものに対応していません。

また、3Dセキュアを使用する都合上、クレジットカードでパスワード登録されていないカードも認証登録できないため、セゾンカードや楽天カード・オリコカード・エポスカードなどのあらかじめ自分でパスワードを設定しておかないと3Dセキュアが使えないクレジットカードは注意しましょう。

本人確認と本人認証は別なので注意

PayPayはアカウントが利用者本人に運用されているかどうかを証明する本人確認と、登録しているクレジットカードが本人のものかどうかを証明する本人認証があります。

これらはそれぞれ別扱いであり、個別に本人確認・認証手続きをする必要があります。そのため、クレジットカードの本人認証したからといってPayPayマネーを出金できるようになるわけではありませんし、アカウントの本人確認を済ませたからといってクレジットカードの支払い上限が引き上げられることもありません。

この記事で扱っているのはクレジットカードの本人認証なので間違えないようにしましょう。


関連記事

キーワード一覧