iPhoneでスクリーンショットを撮る方法
画面キャプチャをしたい時に便利なのが、iPhoneのスクリーンショットです。スナップショットとも呼ばれ、iPhoneの画面をそのまま画面コピーし写真に保存することができます。
スクリーンショットを使ったことない、使い方が知りたいというユーザーの方の為にiPhoneのスクリーンショットの撮り方を解説します。
スクリーンショットはホームボタンがあるiPhone 8やiPhone SE、ホームボタンがないiPhone X以降でやり方が違います。
下記でそれぞれのやり方を解説します。
ホームボタンがある | 「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に押す。 |
ホームボタンがない | 「サイドボタン」と「ボリュームアップボタン」を同時に押す。 |
これだけで簡単にできるので、ぜひスクリーンショットを活用してください。
iPhoneでスクリーンショットができない時の対処法
時にスクショできない、急にできなくなった・・・というケースがあります。そんな時の対処法を下記で解説します。
1.「AssistiveTouch」を使う
ホームボタンがあるiPhoneの場合、ホームボタンが壊れている可能性があります。そこでホームボタンの代わりにAssistiveTouch機能を使い、疑似ホームボタンを表示させます。
ホームボタンがあるiPhoneのスクショのやり方通りに「スリープボタン」とAssistiveTouch機能で表示されている「疑似ホームボタン」を同時に押し、スクショを撮ってください。
AssistiveTouch機能でスクショが撮れたなら、ホームボタンが壊れている可能性があります。修理を検討してください。
2.強制再起動をする
iPhoneに何らかの問題が起こっている可能性が考えられます。そんな時はiPhoneを強制再起動させてください。強制再起動させることで、問題が解決することは多々あります。試してみてください。
3.iOSを修復する
iOSやアプリに何らかの問題が起こっているためにスクリーンショットが撮れない可能性があります。そんな時はiOSの修復をしてください。修復にはパソコンとiTunesが必要です。iOSの修復方法について解説します。
まずパソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続します。
4.修理に出す
いろいろ試したけどスクリーンショットが使えない・・・というユーザーの方はスリープボタンやホームボタンが壊れている可能性が考えられます。
Apple直営店、Apple正規サービスプロバイダの専門店、修理店などにiPhoneを持っていき1度見てもらってください。
Apple直営店、Apple正規サービスプロバイダの専門店、修理店によって修理時間や費用が違うので、ご自分にあった店舗を選んでください。