Windows10のタブレットモードで右クリックする方法!

Windows10のタブレットモードで右クリックする方法!

Windows10のパソコンでは、タブレットモードというタッチ操作用のモードが搭載されています。皆様は、このモードで右クリックする方法をご存知でしょうか?この記事では、Windows10のタブレットモードで右クリックする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10のタブレットモードで右クリックしたい
  2. Windows10のタブレットモードで右クリックする方法

Windows10のタブレットモードで右クリックしたい

Windows10には、タブレットモードというモードがあります。タブレットモードとは、タブレットPCに最適化したモードです。タブレットモードを設定するとデスクトップ画面はスタートメニューに切り替わり、アプリケーションは全画面表示されるようになります。

デスクトップモードとタブレットモードでの操作で大きく違うのが、タブレットモードではタッチ操作が有効になる点です。スタートメニュー化したデスクトップ画面の各項目をタップするだけで簡単にアプリケーションを開いたり、ファイルにアクセスすることができるようになるなと使い方が大きく異なります。タブレットPCの場合はタッチ操作を受け付けているものがほとんどなので、自然とタブレットモードを使用している方もいらっしゃるかと思います。

 

しかし、タブレットモードで「右クリック」を行うにはどうすればいいのか分からないという方も少なくないかと思います。そこで、この記事ではWindows10のタブレットモードで右クリックする方法をご紹介していきます。もしデスクトップパソコンを使用していて間違ってタブレットモードにしてしまった・タブレットPCでデスクトップモードにしてしまったなど困った場合は下記リンク先の記事にて切り替え方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法をご紹介!

Windows10には、従来のデスクトップ画面であるデスクトップモードの他に「タブレットモード」というタッチ操作に特化した画面表示モードがあります。この記事では、Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法をご紹介しています。

Thumb

Windows10のタブレットモードで右クリックする方法

それでは、Windows10のタブレットモードで右クリックする方法を説明します。タブレットモード時に右クリック操作を行うには、ロングタップ(長押し)を行いましょう。ロングタップすることで、右クリックの動作になりますよ。