Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法をご紹介!

Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法をご紹介!

Windows10には、従来のデスクトップ画面であるデスクトップモードの他に「タブレットモード」というタッチ操作に特化した画面表示モードがあります。この記事では、Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え
  2. Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法

Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え

デスクトップとタブレット

Windows8で実装されたタブレットモードは、Windows10にも搭載されています。タブレットモードは、その名の通りタブレットのようにタッチ操作を行うのに最適なモードです。タブレットPCやノートPCなどタッチ操作ができる環境で使うと便利な機能です。

タブレットモードに切り替えると、スタートメニューが全画面でタイル表示されるようになり、アプリも同様に全画面表示されるようになります。

しかし、操作方法や見た目が大幅に変わってしまうので、間違ってタブレットモードにしてしまった場合デスクトップが表示されない状態になり、どうやってデスクトップモードに戻せばいいのか分からず混乱してしまうこともあります。

この記事では、デスクトップモードからタブレットモードに切り替えを行いたい方や、間違ってタブレットモードにしてしまったのでデスクトップモードに戻したいという方向けに、切り替え方法をご紹介します。

Windows10でデスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法

デスクトップモードとタブレットモードの切り替え方法

タスクバーのアクションセンターアイコンをクリックして表示されるメニューの「タブレットモード」をクリック
デスクトップモードとタブレットモードを切り替えるには、タスクバーのアクションセンターアイコンをクリックして表示されるメニューの「タブレットモード」をクリックしましょう。タブレットモードを解除してデスクトップモードに戻す時も同様の操作で戻すことができます。

なお一点注意としてマルチディスプレイ環境ではタブレットモードのボタンがグレーになり押せなくなります。タブレットモードはシングルディスプレイでないと使用できない点に注意しましょう。

タブレットモードの設定

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が開いたら、「システム」をクリック
Windowsの設定が開いたら、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「タブレットモード」をクリックしてタブレットモード設定を表示
設定画面が表示されるので、左側メニューの「タブレットモード」をクリックしてタブレットモード設定を表示します。

ここでは、「サインイン時の動作」でサインイン時にタブレットモードにすることや、タブレットモード時にタスクバーのアイコンやタスクバー自体を非表示にするなどの設定が行えます。

関連記事