DIFXフォルダとは?
Windowsのパソコンでエクスプローラーを見ていて、「DIFX」という名前のフォルダについて気になったことはありませんか?
DIFXとは「Driver Install Frameworks(ドライバーインストールフレームワーク)」と呼ばれる、インフラストラクチャー及び開発者とユーザーのデバイス・ドライバーのインストールを簡略化するためのツールが備えられています。DIFXフォルダに内包されているのは、ドライバーパッケージのインストーラーツール「DPInst」・アプリケーションツール「DIFxApp」・ドライバーのインストールフレームワーク及びドライバーインストールフレームワークライブラリツール「DIFxAPI」となります。これらのツールにより、ドライバーのインストールやアプリケーションのインストールがサポートされていますよ。
DIFXフォルダは削除して大丈夫なのか?
DIFXフォルダは削除して大丈夫なのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、答えは「削除してはいけない」になります。DIFXは冒頭で説明している通り、ドライバーやアプリケーションのインストールに必要なフォルダーです。
そのためDIFXフォルダとその中身のファイル・プログラムを削除してしまうと、ドライバー・アプリケーションのインストールが正しく行えなくなってしまいます。ですので、基本的にDIFXフォルダには触らないようにしましょう。DIFXフォルダがあるシステムドライブにはDIFX以外にもパソコンにとって必要なファイル・フォルダがいっぱいあるので、一般のユーザーがうかつに触れてしまうと危険です。パソコンが正常に動作しなくなってしまうので、むやみにアクセスしないようにしましょう。