Windowsでトリプルクリックしたらどうなる?

Windowsでトリプルクリックしたらどうなる?

WindowsのPCを使用していて、マウスでトリプルクリックしたらどうなるのか皆さんご存知でしょうか?トリプルクリック操作は地味ながらも優秀な操作ですので、ぜひマスターしてみてくださいね。この記事では、WindowsPCのトリプルクリック操作を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでトリプルクリックしたらどうなる?

Windowsでトリプルクリックしたらどうなる?

WindowsのPCを使用していて、マウスでトリプルクリックしたらどうなるのか皆さんご存知でしょうか?ダブルクリック操作は基本なので多用しますが、ダブルではなくトリプルクリックした場合の動作を知らないという方も少なくないと思います。ダブルクリックは対象のアプリケーションやファイルを開くのに使用する操作ですが、文章の中の一部の単語を選択状態にすることもできますよね。

特定の単語の上でダブルクリックするとその単語が範囲選択された状態になる
例えばブラウザで記事などを見ている場合に、特定の単語の上でダブルクリックするとその単語が範囲選択された状態になります。画像の例では、「21H2」の上でダブルクリックすることでこの単語を範囲選択していますね。
文章の1行すべてを範囲選択した状態になる
ではトリプルクリックするとどうなるのかといいますと、画像例のように文章の1行すべてを範囲選択した状態になります。文章をまるごとコピーしたいというケースで文章の行頭から行末までをドラッグ操作で指定するのは地味に面倒ですよね。そういったケースでトリプルクリックすると、すぐに1行まるごと範囲選択を行うことができますよ。

またブラウザのアドレスバーをクリックすると通常がURLが範囲選択された状態になりますが、うっかり他の操作をしてしまい選択解除してしまうことがありますよね。こういったシーンでもトリプルクリックを使用することで、すぐにURLを範囲選択し直すことができますよ。またテキストエディタや検索ボックスなどで入力した文字列を削除したい場合にも、活用することができます。

以上が、Windowsでトリプルクリックしたらどうなるかについての説明となります。トリプルクリックは基本的に文章選択時に使用することになりますが、かなり便利な操作なのでぜひ試してみてくださいね。また、アプリによってはトリプルクリックに機能が割り当てられているものもありますよ。


関連記事