BIOSのバージョンを確認する方法を紹介!

BIOSのバージョンを確認する方法を紹介!

パソコンを使用していて、BIOSのバージョンを確認したいと思ったことはありませんか?パソコンの各種デバイスを正常に動作させるためには、BIOSが最新のバージョンである必要があります。この記事では、BIOSのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. BIOSのバージョンを確認したい
  2. BIOSのバージョンを確認する方法

BIOSのバージョンを確認したい

パソコンを使用していて、BIOSバージョンを確認したいと思ったことはありませんか?パソコンの各種デバイスを正常に動作させるためには、BIOSのバージョンをアップデートして最新のものに保つ必要があります。お使いのパソコンのBIOSのバージョンが最新化どうかわからない場合は、確認してみましょう。

BIOSのバージョンは、簡単に確認できるようになっています。この記事では、BIOSのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。

BIOSのバージョンを確認する方法

名前欄に「msinfo32」と入力して「OK」をクリック
それでは、BIOSのバージョンを確認する方法を説明していきます。まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、名前欄に「msinfo32」と入力して「OK」をクリックしましょう。
BIOSのバージョンを確認できる
「システム情報」ウィンドウが表示されます。ウィンドウの右ペインに表示されている項目一覧の「BIOS バージョン/日付」に、BIOSのバージョン情報が記載されていますよ。このように、簡単にBIOSのバージョンを確認することができます。
「Version」からBIOSのバージョンを確認できる
他にもフリーソフトの「CPU-Z」を導入しているユーザーであれば、「Mainboard」タブを開いて「BIOS」項目の「Version」からBIOSのバージョンを確認することができますよ。CPU-Zについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
CPU-Zの日本語化と使い方・見方についてご紹介!

パソコンのスペックを簡単に調べることができるCPU-Zについて知っているでしょうか?CPU-Zを使えばCPU・メモリ・グラフィックボードなどあらゆるパーツの情報を知ることができるため、ステップを知りたい時に便利です。今回はCPU-Zの使い方を解説します。

Thumb

他には、パソコンの起動時にBIOS画面を表示させてそこからバージョンを確認する方法もあります。パソコンの起動時にメーカーロゴが表示されたら、「F2キー(パソコンによってキーが異なることがある)」を押してBIOS画面を開き、「UEFI BIOS Version」に記載されているバージョン情報からBIOSのバージョンを確認することができます。
以上が、BIOSの確認方法となります。


関連記事