WindowsでIMEを再起動する方法を紹介!

WindowsでIMEを再起動する方法を紹介!

WindowsのIMEを再起動したいと思ったことはありませんか?IMEの動作がおかしい場合は、IMEプログラムの再起動を行うことで正常な状態に戻すことができますよ。この記事では、WindowsでIMEを再起動するやり方についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. WindowsでIMEを再起動する方法

WindowsのIME再起動したいと思ったことはありませんか?IMEの動作がおかしい場合は、再起動を行いましょう。この記事では、WindowsでIMEを再起動するやり方についてご紹介していきます。

WindowsでIMEを再起動する方法

「新規作成」→「ショートカット」をクリック
それでは、WindowsでIMEを再起動する方法を説明します。まずは、ショートカットを登録してIMEを再起動する方法から説明します。デスクトップ画面の何もないところで右クリックしてメニューの「新規作成」→「ショートカット」をクリックしましょう。
入力欄に「ctfmon.exe」と入力して「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「ctfmon.exe」と入力して「次へ」をクリックしましょう。
「完了」をクリック
続いて「完了」をクリックすることで、ショートカットが作成されますよ。
ショートカットを実行する
デスクトップ画面に作成されたこのショートカットを実行することで、IMEが再起動されます。

PowerShellから再起動する方法

「Windows PowerShell(管理者)」をクリック
Windows PowerShellからも、IMEを再起動することができます。デスクトップ画面下部のタスクバーのスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックしましょう。

PowerShellが管理者権限で起動するので、「ps -Name "ctfmon" | %{taskkill /pid $_.ID; ctfmon.exe}」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、IMEを再起動することができますよ。


関連記事