【写真あり】パソコンのキーボードでハイフンの打ち方をご紹介!

【写真あり】パソコンのキーボードでハイフンの打ち方をご紹介!

この記事では、ハイフンの入力方法を紹介していきます。ハイフンには、全角のハイフン「ー」と半角のハイフン「-」、更にはよく似たものにアンダーバー「_」とマクロン「¯」があります。これらの記号は使用する機会も少なくないので、入力方法をマスターしましょう。


目次[非表示]

  1. パソコンのキーボードでハイフンを入力したい
  2. パソコンのキーボードでハイフンの打ち方
  3. その他最初打ち方がわからない記号の出し方
  4. まとめ

パソコンのキーボードでハイフンを入力したい

パソコンで入力している時、あれ?この記号ってどうやって入力するの?というケースがあります。例えばハイフン「ー」です。「ケーキ」や「ボール」など日常的に使う言葉の中にハイフンはあるので、避けては通れません。

またハイフンは全角ハイフンだけではなく、半角ハイフンもよく使います。半角のハイフン「-」はメールアドレスやURLにも含まれているケースも多く、分からなければとても不便です。

同じくハイフンとよく似た記号でアンダーバー「_」とマクロン「¯」があります。今回は今更聞けないこの4つをパソコンで入力する方法を解説します。

パソコンのキーボードでハイフンの打ち方

それではパソコンのキーボードで全角、半角のハイフン打ち方を解説します。

全角ハイフンを打つ方法

まずは全角ハイフン「ー」です。文章などでよく使うハイフンです。

キーボードの「ー」

全角ハイフンは0の横にある「ほ」を打てば「ー」が入力できます。入力方法も簡単でよく使うので、慣れれば自然と入力できます。ぜひ覚えてください。

半角ハイフンを打つ方法

次は半角ハイフンを入力する方法です。

キーボードの「-」
半角ハイフンを打ちたい場合はテンキーにある「-」で入力できます。

半角ハイフンはURLや電話番号の「090-****-0000」などに使われるケースが多いと思います。

その他最初打ち方がわからない記号の出し方

次はたまに使う機会がある「_」と「¯」です。この2つの呼び名をご存じでしょうか?「_」はアンダーバーといいます。こちらの名前は何回か聞いたことがあると思います。「¯」はマクロンといいます。こちらの名前を聞いたことがなかった・・・という方もいらっしゃると思います。マクロンも使う機会があるかも知れないのでぜひ覚えておいてください。

アンダーバー

「ろ」+「Shiftでアンダーバーを入力
アンダーバーは「ろ」+「Shift」で入力できます。

2つ押さなくてはなりませんが「ろ」と「Shift」は隣同士にあるので覚えやすいと思います。

マクロン(上につくハイフン)

次はマクロンです。今回紹介した他の3つはネットで検索するとすぐに方法がでてきて、とても簡単ですが、マクロンは色々な打ち方が紹介されています。中には複雑なものもあり、初心者の方が覚えるのは大変です。

「マクロん」から「¯」を入力

そこで今回紹介する1番簡単な入力「マクロン」と入力することです。マクロンと入力すれば「¯」が表示されるので、この方法が1番早く覚えやすいと思います。

まとめ

パソコンのキーボードでハイフン、アンダーバー、マクロンの打ち方をご紹介しました。パソコンに慣れてない時は記号がでるたびに入力方法を調べたりするので、文章を入力するスピードが遅くなります。他の人はあんなにスラスラ入力できるのに何故自分だけ・・・と落ち込むことも。

しかしパソコンのキーボード入力は自然と慣れます。慣れたら自然と入力スピードも上がるので焦ることはありません。

なかなか使う機会がない記号の入力方法などはパソコンに付箋を貼って、いつでも分かるようにしておくとわざわざ調べる必要がないので、スムーズに入力できとても便利です。

ぜひ今回紹介した入力方法を参考にしていただき、パソコン入力をスムーズにしてください。


関連記事