Windows7のMACアドレス(物理アドレス)の確認方法をご紹介!

Windows7のMACアドレス(物理アドレス)の確認方法をご紹介!

Windows7でインターネット機器に接続する際にMACアドレス(物理アドレス)が必要になることがありますが、専門的な知識を持っていないと調べ方が分からないですよね。この記事では、Windows7のMACアドレス(物理アドレス)の確認方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows7のPCのMACアドレス(物理アドレス)を確認したい
  2. Windows7のMACアドレスの確認方法
  3. MACアドレスが表示されない場合は?

Windows7のPCのMACアドレス(物理アドレス)を確認したい

ネットワークに接続できない時や、ネットワーク機器を登録・接続する時にMACアドレスを求められることがあります。

MACアドレスは物理アドレスとも言われるもので、ネットワーク機器の製造時に割り当てられる識別番号のことを指します。この識別番号で通信相手が確認できるのです。

インターネットで通信相手を識別するためにはIPアドレスが必要ということを知っているユーザーも、MACアドレスというのが一体どういったものなのか分からない・どうやって調べればいいのか分からないというケースがあると思います。実際には、コンピューターを使って通信を行う際にはIPアドレス・MACアドレスのどちらも必要になってくるのでMACアドレスの調べ方を知っておくのは重要です。

今回は、Windows7のパソコンでコマンドプロンプトを使ってMACアドレスを確認する方法と、コントロールパネルから確認する方法をご紹介します。

Windows7のMACアドレスの確認方法

それでは、Windows7のパソコンのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方をコマンドプロンプトとコントロールパネルから確認する2通りの方法から説明します。

コマンドプロンプトから確認する

まずはコマンドプロンプトを起動します。

ファイル名を指定して実行
コマンドプロンプトを起動するには
  • スタートメニューの「すべてのプログラム」から「アクセサリ」の中にあるコマンドプロンプトを起動する
  • ホームキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し「cmd.exe」と入力してOKボタンをクリックする
  • 「プログラムとファイルの検索」フォームに「cmd.exe」と入力して検索する
以上3つの方法があります。やりやすい方法からコマンドプロンプトを起動しましょう。
「ipconfig/all」と入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら「ipconfig/all」と入力してEnterキーを押しましょう。
ネットワーク接続情報が表示され、​​​​​​​「物理アドレス」の項目がMACアドレス
パソコンのネットワーク接続情報が表示されます。

「物理アドレス」の項目がMACアドレスとなっています。

コントロールパネルから確認する

ホームキーを押すか、右下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させたら「コントロールパネル」をクリック

ホームキーを押すか、右下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させたら「コントロールパネル」をクリックしましょう。

ネットワークとインターネット項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、ネットワークとインターネット項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
「アクティブなネットワークの表示」欄の右側に表示されている接続ネットワーク名をクリック
ネットワークと共有センターメニューが表示されるので、「アクティブなネットワークの表示」欄の右側に表示されている接続ネットワーク名をクリックしましょう。
※有線・無線に関わらず同じ方法で確認できます。
ネットワーク接続の状態が表示されたら「詳細」ボタンをクリック
ネットワーク接続の状態が表示されたら「詳細」ボタンをクリックします。
ネットワーク接続の詳細が表示され、「物理アドレス」が表示されている
ネットワーク接続の詳細が表示されます。

上のほうに「物理アドレス」が表示されており、これがMACアドレスとなっています。これでコントロールパネルからMACアドレスを確認することができました。

MACアドレスが表示されない場合は?

上記の方法を使ってもMACアドレスが表示されないという場合、まずはインターネットに接続できているかどうか確認しましょう。

ネットワークに接続できない状態では、コントロールパネルから確認する方法ではMACアドレスが表示されません。

コマンドプロンプトから確認する方法を使えばネットワークに接続できていなくてもMACアドレスを表示できるのですが、これでも表示できない場合は他の調べ方で確認する必要があります。

スタートメニューを開き「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」から「システム情報」をクリック
スタートメニューを開き「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」から「システム情報」をクリックしましょう。
左側のメニューの「コンポーネント」を開き、「ネットワーク」→「アダプター」をクリック
システム情報が表示されるので、左側のメニューの「コンポーネント」を開き、「ネットワーク」→「アダプター」をクリックします。
右側にネットワーク接続一覧が表示されるので、MACアドレスを確認したいネットワークアダプタ名を確認
右側にネットワーク接続一覧が表示されるので、MACアドレスを確認したいネットワークアダプタ名を確認しましょう。

項目一覧にMACアドレスが表示されているので、ここで確認を行うことができます。

関連記事