linktree(リンクツリー)とは?導入方法と使い方をご紹介!

linktree(リンクツリー)とは?導入方法と使い方をご紹介!

linktree(リンクツリー)とは複数のリンクを1つのページにまとめてくれるサービスです。SNSやブログなどをまとめてlinktree(リンクツリー)で紹介してみましょう。この記事ではlinktree(リンクツリー)の導入方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. linktree(リンクツリー)とは?
  2. リンクツリーで出来ること
  3. リンクツリーの導入方法
  4. リンクツリーの使い方

linktree(リンクツリー)とは?

linktreeリンクツリー)をご存じでしょうか?linktree(リンクツリー)とは複数のリンクを1つのページにまとめてくれるサービスです。リットリンクと同じで見て欲しいブログやSNSのリンクを1つのページにまとめることができます。

linktree(リンクツリー)の導入方法と使い方について下記で詳しく解説します。

リンクツリーで出来ること

インスタグラムやTwitterのプロフィール欄にはURLを1つしか貼ることができません。ブログもフェイスブックもしているからどっちを貼ったらいいの?と悩んだユーザーもいらっしゃると思います。そんな時linktree(リンクツリー)を使えば見て欲しいSNSやブログのリンクをたくさん貼ることができ、多くの方に見てもらえますよ。

リンクツリーの導入方法

まずはリンクツリーの導入方法を解説します。

リンクツリーのサイトはすべて英語表記になっています。正直英語は苦手・・・というユーザーの方はChromeのブラウザを使ってください。自動で日本語に翻訳されるので便利です。下記のリンクからリンクツリーのサイトを開いてください。

リンクツリー
『無料で始めましょう』をタップ
リンクツリーのサイトが開いたら『無料で始めましょう』をタップします。
『メールでサインアップ』をタップ
『無料でアカウントを作成する』が開いたら
 
  1. ユーザー名
  2. Eメール
  3. パスワード

を入力し『アカウントを作成することにより…』という項目にチェックを入れ『メールでサインアップ』をタップします。
『あなたの名前を教えてください』にユーザー名を入力
『あなた自身について教えてください』が表示されたら『あなたの名前を教えてください』にユーザー名を入力します。
『継続する』をタップ
自分のカテゴリーを選択し『私はロボットではありません』にチェックを入れたら『継続する』をタップします。
無料の横のチェックボックスにチェックを入れる
次に料金プランの案内が表示されるので無料のチェックボックスにチェックを入れます。
『無料でサインアップ』をタップ
1番下までスクロールさせ『無料でサインアップ』をタップします。
登録完了画面
『サインアップしていただきありがとうございます』と表示されたら登録ができました。

リンクツリーの使い方

それではリンクツリーの使い方を解説します。

リンクを追加する

まずはリンクを追加していきます。

『新しいリンクを追加』をタップ
『新しいリンクを追加』をタップします。
『題名』と『URL』を入力
すると下にラベルが追加されるので『題名』と『URL』を入力してください。

これでリンクが追加されました。

同じ方法で2つ、3つとリンクを追加していってください。

リンクを並び変える

次はリンクを並び替える方法を解説します。

『・・・』を押しながら下へスライド
リンクの左側の『・・・』を押しながらスライドしてください。

これでリンクの順番を並び替えることができます。

プロフィールの編集をする

次はプロフィールを編集する方法を解説します。

『外観』をタップ
上のメニューの『外観』をタップします。
『画像を選択してください』をタップ
『プロフィール』が開いたら『画像を選択してください』をタップしアイコンの設定をしてください。
『プロフィールタイトル』と説明を入力する
次にアイコンの下にある『プロフィールタイトル』と説明を入力します。
表示されているテーマを選択
最後に下に表示されているテーマを選んだらプロフィールの設定は終わりです。

テーマの右上に『PRO』と記載されているデザインは有料で使えます。

リンクにアイコンを付ける

YouTubeのアイコン
リンクツリーのリンク一覧にアイコンを付けておけばパッと見ただけで何のリンクか分かるのでおすすめです。

リンクにアイコンを付ける方法は下記の通りです。
写真のアイコンをタップ
アイコンを追加したいリンクの下にある写真のアイコンをタップします。
『サムネイルを設定する』をタップ
下に『サムネイルを追加』というメッセージが表示されるので『サムネイルを設定する』をタップします。
『Tablerアイコンから選択』をタップ
『サムネイルを追加』が表示されたら、自分の写真などを使いたい方は『自分のサムネイルをアップデートする』をタップします。

今回は『Tablerアイコンから選択』を選択したいので『Tablerアイコンから選択』をタップします。
YouTubeのアイコンが表示されたらタップ
『Tablerアイコンから選択』が開いたら上の検索ボックスに『YouTube』と入力し、検索結果にYouTubeのアイコンが表示されたらタップします。

これでアイコンの設定ができました。

インスタグラムと共有する

最後は作ったリンクツリーをインスタグラムのプロフィールに記載する方法を解説します。

『共有』をタップ
『私のリンクツリー』の右側にある『共有』をタップします。
『コピー』をタップ
メニューが開いたら『コピー』をタップします。
『プロフィールを編集』をタップ
次にインスタグラムのアプリを起動させ『プロフィールを編集』をタップします。
『ウェブサイト』の部分を長押しし『ペースト』をタップ

『プロフィールを編集』が開いたら『ウェブサイト』の部分を長押しして『ペースト』をタップします。

リンクツリーのアドレスをペーストできたら右上の『完了』をタップしてください。これでインスタグラムのプロフィールにリンクツリーが表示されるようになりました。


関連記事