インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法を紹介!

インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法を紹介!

インスタグラムでモザイクになるぼかしの加工を見て、真似したいと思ったことはありませんか?モザイク加工ってどうやってするの?加工する方法が知りたい!というユーザーの方の為にこの記事では、インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタでモザイクになるぼかし加工を入れたい
  2. インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法

インスタでモザイクになるぼかし加工を入れたい

インスタグラムには様々な加工がされた写真が投稿されています。その中でも気になるのが、ぼかしの加工というユーザーの方もいらっしゃると思います。

ぼかしの加工はモザイク代わりにもなり、写真をより魅力的に見せてくれることもあります。

インスタグラムでモザイクになるぼかしの加工ってどうやってするの?加工する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法を紹介します。

インスタグラムのアプリ内でできる方法と加工アプリを使う方法を紹介します。両方簡単にできるので、ぜひやってみてください。

インスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法

それではインスタでモザイクになるぼかし加工を入れる方法を解説します。

全体にぼかし加工を入れる

インスタグラムを見ていると写真全体に、白のぼかしをしている写真を見たことはありませんか?写真全体に白のぼかしを入れることで、写真の雰囲気がガラッと変わります。

写真全体を白にぼかす方法は下記の通りです。

『ストーリーズ』をタップ
インスタグラムを開き『ストーリーズ』をタップします。
『・・・』をタップ
使いたい写真を選び右上の『・・・』をタップします。
『落書き』をタップ
メニューが表示されたら『落書き』をタップします。
画面に加工したい色を選択
画面に加工したい色を選択します。今回は白を選択します。
前項で選択した色に加工される
写真の上を長押しすれば先ほど選択した色に加工されるので、右上の『完了』をタップしてください。

今回は白にしましたがピンクにすれば甘い感じに、水色にすれば涼しい感じになど色を変えるだけで写真の雰囲気がガラッと変わります。この写真じゃ何か物足りない・・・という時はこの加工を使ってみてください。

一色に加工する方法を解説しましたが、これじゃちょっと物足りない、被写体を目立つようにしたいというユーザーの方にちょっとしたアレンジの仕方を下記で解説します。

消しゴムをタップ
画面を一色に加工したら上に表示されているペンの一番右にある消しゴムをタップします。
目立たせたい被写体の上を指でなぞって加工を消す→『完了』をタップ
消しゴムを選択したら目立たせたい被写体の上を指でなぞって消してください。

すると被写体が強調されるので、できたら右上の『完了』をタップします。

消しゴムで消す形をハートや星にしても面白い加工ができると思います。写真に強調したい部分があるユーザーの方は試しにこの加工をしてみてください。

自然な感じに背景をぼかし加工したい

もっと自然に背景をぼかしたい・・・というユーザーの方も多いと思います。そんなユーザーの方は下記の方法で加工してください。

『+』をタップ
インスタグラムを開き上の『+』をタップします。
『編集』をタップ
写真を選択したら下の『編集』をタップします。
『ティルトシフト』をタップ
『編集』が開いたら『ティルトシフト』をタップします。
『円形』をタップ
『ティルトシフト』が開いたら『円形』か『直線』をタップします。

まずは『円形』をタップします。
円形に加工解除される
すると画像のような画面になるので、指で強調したい部分に円がいくように移動させます。
円の外側がすべてぼやけた
移動させたら指を画面から外してください。すると白い部分が透明にぼかされます。
『直線』をタップ
次は『直線』をタップした場合のやり方を解説します。

『直線』をタップします。
指で強調したい部分に直線を持っていく
すると画像のような画面になるので、強調したい部分に直線がいくよう、指で移動させます。
直線で囲われた以外はぼやける
移動させたら指を画面から外してください。すると白い部分が透明にぼかされます。

『ティルトシフト』を使えば誰でも簡単に自然なぼかしができるので、自然な雰囲気の写真を投稿したいと思っていたユーザーの方は是非使ってみてください。

加工アプリを使う

子どもの写真や友達と一緒に撮影した写真を投稿する時、顔にスタンプやモザイクをして特定をされないようにしているユーザーの方は多いと思います。

インスタグラムを見ていると、顔にぼかしのようなモザイクや油絵のようなモザイクなど様々なモザイクを見たことはありませんか?あれってどうやるの?なんのエフェクト?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。多くのユーザーの方は加工アプリを使っています。

しかし加工アプリと言うってもたくさんのアプリがあるので、どれを使ったらいいか分からない・・・というケースがあります。

そんなユーザーの方の為に今回は『Camera360』という無料アプリを紹介します。『Camera360』はiPhoneでもAndroidでも使え、様々な種類のモザイクやぼかしがあります。インスタグラムによく写真を投稿するユーザーの方ならインストールしておけばすぐに使えるため、便利ですよ。

まずは下記のリンクから『Camera360』を端末にインストールしてください。
 

iPhone
Android
『アルバム』をタップ
『Camera360』を起動させたら左下の『アルバム』をタップし写真を選びます。
『ペン』のマークをタップ
写真を選んだら真ん中にあるペンのマークをタップします。
『創意』をタップ
編集画面が開いたら『創意』をタップします。
『モザイク』をタップ
上の『モザイク』をタップします。
使いたいモザイクを選択

モザイクが表示されたら使いたいモザイクを選択してください。

左下に色のマークがあるモザイクは色も選ぶことができます。

モザイクをかけたい部分をなぞる→『保存』をタップ
モザイクをかけたい部分を指でこすり、できたら右上の『保存』をタップして写真を保存してください。

関連記事