PowerPointでノートを一括削除する方法を紹介!

PowerPointでノートを一括削除する方法を紹介!

PowerPointでは、ノート機能を使用してスライドショー中にメモを確認することができます。しかし、ファイルを他の人に渡す場合は削除しておいたほうがいいでしょう。この記事ではPowerPointでノートを一括削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PowerPointでノートを一括削除したい
  2. PowerPointでノートを一括削除する方法

PowerPointでノートを一括削除したい

Microsoft PowerPointでは「ノート」機能でスライドで説明したい内容などを記入しておきスライドショー時に確認することができます。ですが、他のユーザーにファイルを共有する・渡す場合にノートが残ったままだと見られてしまうので困りますよね。そこで、この記事ではPowerPointでノートを一括削除する方法をご紹介していきます。

PowerPointでノートを一括削除する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、PowerPointでノートを一括削除する方法を説明します。まずはウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「情報」→「問題のチェック」→「ドキュメント検査」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「情報」をクリックします。右ペインに「情報」の項目一覧が表示されるので、「問題のチェック」ボタンをクリックして表示されるメニューの「ドキュメント検査」をクリックしましょう。
「コメント」のチェックボックスが有効になっていることを確認
「ドキュメントの検査」ダイアログボックスが表示されます。もしノートだけでなくコメントも削除したい場合は「コメント」のチェックボックスが有効になっていることを確認しましょう。
「プレゼンテーションノート」のチェックボックスが有効になっていることを確認できたら「検査」ボタンをクリック
続いて下方向にスクロールして「プレゼンテーションノート」のチェックボックスが有効になっていることを確認しましょう。確認できたら「検査」ボタンをクリックします。
「すべて削除」ボタンをクリック
これでドキュメントの検査機能による検査が行われ、検査結果が表示されます。コメントを検査対象にしていてコメントが有る場合は「次のアイテムが見つかりました:コメント」と表示されているので、「すべて削除」ボタンをクリックして削除しましょう。
「すべて削除」ボタンをクリック
そのまま下方向にスクロールします。「プレゼンテーションノート」に「プレゼンテーションノートが見つかりました」と表示されているので、「すべて削除」ボタンをクリックしましょう。
「閉じる」ボタンをクリック
これで、コメントとノートを一括削除することができました。あとは「閉じる」ボタンをクリックしてドキュメントの検査を終了しましょう。これで、PowerPointでノートを一括削除する方法の説明は以上となります。

関連記事