相棒のポケモンが肩に乗る!!

相棒のポケモンが肩に乗る!!

ポケモンGoで相棒のポケモンが肩に乗る機能についてまとめました。


目次[非表示]

  1. ポケモンが肩に乗る!
  2. 肩に乗るポケモン一覧
  3. 肩に乗る条件
  4. その他の相棒ポケモンの表示位置

ポケモンが肩に乗る!

アニメポケモンではピカチュウがサトシの肩によく乗ってましたね。同じようにポケモンGoでも特定のポケモンが 一定距離歩くことによって肩に乗るようになるようです。

肩に乗るポケモン一覧

肩に乗るポケモンは全種類という訳ではなく、特定のポケモンに限られるようです。 (確かにカビゴンが肩に乗ったらやばそうですね。。) - ポッポ - イーブイ - ビードル - オニスズメ - キャタピー - ピカチュウ やはり小型のポケモンが肩に乗るようです。

肩に乗る条件

そのポケモンを相棒にして一定距離を歩くことが条件のようです。 ピカチュウの場合だと10km歩くことで肩に乗ります。 (もちろん進化させたり、相棒を他のポケモンにチェンジすると乗らなくなるので注意です。) 相棒ポケモンを他のポケモンに変えた場合も、再度ピカチュウを相棒にすることで肩に乗ります。

その他の相棒ポケモンの表示位置

上記の特定の小型のポケモンは肩に乗りますが、中型、大型のポケモンも相棒設定時の 表示位置に決まりがあるようです。 例えば、中型のポケモンはプレイヤーよりも前方に、(大型はプレイヤーが見えなくなるので)後方 に配置されるようです。