ポケモンGoのプレイヤー同士のバトル機能来るか!?

ポケモンGoのプレイヤー同士のバトル機能来るか!?

ポケモンGoのバトル機能について、ポケモンGoを提供しているNiantec CEOのジョン・ハンケ氏のインタビュー記事のまとめです。


目次[非表示]

  1. ポケモンバトル
  2. ポケモンGoのジムバトル
  3. ジムバトルの参加条件
  4. ジムバトルのメリット
  5. ジムバトル
  6. ジョン・ハンケ氏のインタビュー
  7. いつごろ対戦機能が出るのか?

ポケモンバトル

ゲーム版のポケモンではプレイヤー同士の通信対戦(友達同士のバトル)はお馴染みのシステムでした。 よく友達同士でポケモンを交換したり、バトルをした人は多いと思います。

ポケモンGoのジムバトル

現状ポケモンGoのバトルと言えば、ジムバトルになります。 少しおさらいしておきます。

ジムバトルの参加条件

トレーナーレベルを5以上にする必要があります。5にすることでチームの色を選ぶことができ、選んだチームの 色でジム戦に参加できます。

ジムバトルのメリット

ジムバトルに勝つことで、経験値を入手できます。この経験値でトレーナーレベルを上げることができます。 倒したポケモンが多いほど、多くの経験値をもらうことができます。 また自分のチームの事務に、ポケモンを配置することができます。ポケモンを配置した 状態でショップに行くとほしのすなとポケコインをもらうことができます。こちらも 多くのポケモンを配置するほど、多くのほしのすなとポケコインをもらえます。

ジムバトル

ジブでのバトルはタップでの通常攻撃、タップ長押しでのゲージ攻撃、左右にスワイプすることでの攻撃の回避 上にスワイプすることでの交代ポケモンの選択で行われます。 バトルができるとはいえ、ゲームのポケモンとは違い対戦相手はリアルタイムではなくオートで戦っています。 そのため、リアルタイムならではの緊張感に欠けるのが正直なところになります。

ジョン・ハンケ氏のインタビュー

こちら英語の記事になりますが、インタビューの中でプレイヤー同士の対戦機能について言及があります。 自分のの10歳の息子が友だちと対戦したがっていることを話し、ロードマップ(開発予定)に入る可能性があること を認めています。

いつごろ対戦機能が出るのか?

インタビューでは明確な時期というのは出てきませんでした。今後の情報を待ちたいと思います。