体感的に減った?
リリース当初は駅や公園、まちなかなど至る所でみんなスマホをいじってモンスターボールを投げていました。
現在はこのような状態ではなく、身の回りでも遊んでいる人はいるもののやっている人は少なくなったなぁ という感じがあります。
データ的にはどうなのか
デジタル市場の調査をする会社の調べだとピーク時に比べポケモンGoの課金者数は79%落ち込んでいるようです。
一方でアプリゲーム全体で見ると、ゲームへの課金の28.4%がポケモンGoとなっているようで、まだまだプレイしている人は多いですし、コアなユーザーに絞られてきているという傾向がうかがえます。
今後どうなるのか
今後のポケモンGoのアップデートの内容次第でまたユーザーが戻ってくる可能性は十分あります。
(少なくともまだまだスマホの中にアプリはある状態ですし) またこれまでも国単位で配信されて爆発的にヒット!という流れだったので、まだ配信されていない国で配信が始まることで、爆発的に広がる可能性があります。
特にまだ配信されていない中国、韓国、台湾といった市場はポテンシャル的にも十分期待できるので 今後の配信が楽しみですね。 (その前にコピー版が出来ない事を祈るのみです)
※2017年12月現在は配信されています。