Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法を紹介!

Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、自動採番機能が邪魔だと感じたことはありませんか?箇条書きにするつもりがないのに番号扱いされて2行目にも番号が割り当てられたら邪魔ですよね。この記事では、Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで箇条書きの自動採番を解除したい
  2. Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法

Wordで箇条書きの自動採番を解除したい

自動採番された文書
Microsoft Wordで、箇条書きの自動採番を解除したいと思ったことはありませんか?Wordには、文頭に番号を入力した状態で改行すると自動的に次の行にも番号を割り当てる自動採番機能が搭載されています。

しかし、箇条書きにするつもりではないのにこの自動採番機能によって次の行にも番号が割り当てられてしまったら困りますよね。そこで、設定から箇条書きの自動採番機能を無効化してみましょう。この記事では、Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法をご紹介していきます。

Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法

「ファイル」をクリック
それでは、Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法を説明していきます。まずはWordのウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの最下部にある「オプション」をクリックしましょう。
「文章校正」→「オートコレクトのオプション」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューから「文章校正」をクリックします。右ペインに表示される「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックしましょう。
「入力オートフォーマット」タブ→「箇条書き(段落番号)」を無効化してから「OK」をクリック
「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されるので、「入力オートフォーマット」タブをクリックします。「入力中に自動で書式設定する項目」の「箇条書き(段落番号)」のチェックボックスをクリックして無効化してから、「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
自動採番が解除された
これで、文頭に番号を入力して改行しても自動採番をせず2行目以降に番号が割り当てられることはなくなりますよ。

以上が、Wordで箇条書きの自動採番を解除する方法となります。ちなみに、文頭に記号を入力した際に2行目にも続けて記号が入力されるのが嫌だという場合は「箇条書き(行頭文字)」のチェックボックスを無効化すればOKですよ。


関連記事