Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法!

Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、スタートメニューのアイコンを削除したいと思ったことはありませんか?不要なアプリアイコンは、削除しましょう。この記事では、Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法

Windows11のパソコンを使用していて、スタートメニューアイコン削除したいと思ったことはありませんか?スタートメニューに不要なアプリアイコンがある場合は、邪魔になってしまうので削除することをおすすめします。この記事では、Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法をご紹介していきます。

Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法

「スタートからピン留めを外す」をクリック
それでは、Windows11でスタートメニューのアイコンを削除する方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックして、スタートメニューを開きます。スタートメニューから削除したいアプリアイコンを右クリックしてメニューを開き、「スタートからピン留めを外す」をクリックしましょう。
対象のアプリアイコンをスタートメニューから削除できた
これで、対象のアプリアイコンをスタートメニューから削除することができました。あくまでピン留めされているショートカットアイコンを削除しただけなので、アプリそのものは削除されませんのでご安心ください。
「リストから削除」をクリック
スタートメニューの「おすすめ」に表示されている過去に使用したファイル履歴を削除したい場合も、同様に対象のファイルアイコンを右クリックしてメニューを開き「リストから削除」をクリックしましょう。これで、対象のファイルの履歴を削除して非表示にすることができます。

また、「すべてのアプリ」にインストールしたアプリケーションへのフォルダやショートカットアイコンが表示されますよね。これらのショートカットはスタートメニューからは削除操作を行うことができません。すべてのアプリに表示されるショートカットを削除するには、エクスプローラーを起動してアドレスバーをクリックして「shell:common start menu」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

「プログラム」をダブルクリック
「スタートメニュー」フォルダが表示されるので、「プログラム」をダブルクリックして開きます。プログラムのフォルダ一覧が表示されるので、表示させたくないアプリケーションフォルダを右クリックしてメニューから「削除」をクリックすることで削除することができますよ。

関連記事