Thumb

LINE Newsを非表示にする方法!非表示にしたい方必見!

LINEにはLINE Newsという機能があります。ですがこの機能をそもそも使わなかったり、間違ってタップしてしまったり…邪魔なので非表示にしたくなる人も多いのではないでしょうか。この記事では、LINE Newsを非表示にする方法を説明しています。


目次

  1. 1人によっては邪魔になりえるNewsタブ
  2. 2Newsタブの消し方
  3. 3タイムラインに表示されるNews・広告の消し方!

人によっては邪魔になりえるNewsタブ

LINEにはトークタブやタイムラインタブだけではなく、Newsタブというメディアのニュースを表示するタブがあります。

ですがこのNewsタブ、タイムラインタブの横にあるため間違ってタップしてしまったりと邪魔だったり、他のアプリでニュースを見ている人にはいらない機能だったりします。

このNewsタブは、メニューの設定変更から他のタブへと変更することが可能です。この記事では、Newsタブの消し方・非表示の仕方を解説します。

Newsタブの消し方

それでは、設定変更でのNewsタブの消し方を説明します。

まずは一番右のタブである「その他」をタップして、右上に表示されている歯車のアイコンをタップしましょう。

設定メニューが表示されるので、「通話」をタップします。

通話メニューの一番下に「通話/ニュースタブ表示」という項目があるので、それをタップします。

画面中央に「通話」と「ニュース」の切り替え項目が表示されます。デフォルトでは「ニュース」にチェックが付いているので、「通話」をタップしましょう。

再起動の注意書きが表示されますが、そのまま「変更」をタップしましょう。

LINEアプリが再起動し、Newsタブが通話タブへと変更されたのが確認できます。以上がNewsタブの消し方になります。

「そもそもNewsタブを通話タブに置き換えるのではなく消したい!」という方も多いでしょうが、2017年現在、このNewsタブそのものを削除することはできないようです

Newsタブが邪魔で仕方がないという人も、今のところは通話タブに置き換えることで我慢するしかないのが現状です。

タイムラインに表示されるNews・広告の消し方!

タイムラインで友人や知り合いの近況を見たい時にも、ニュースや広告が邪魔してきますよね。

特に広告は動画がメインのものばかりで、タイムラインを眺めていたらいきなり動画が再生されて音が流れた…といった感じで、かなり不愉快に思う人も多いのではないでしょうか。

これらのタイムラインにはびこる邪魔なニュースや広告も消すことが可能なので、消し方を解説します。

まずは、消したいニュース・広告の右上にある「…」ボタンをタップしましょう。

「この投稿を非表示」はその投稿単体を消すことができ、「この投稿者の投稿をすべて非表示」は、投稿者の投稿全てを表示させないようにできます。

どちらかをタップしましょう。

「通報」は問題のある投稿に対して行うもので、ニュースや広告で通報することは基本的にないためスルーして大丈夫です。

非表示にする前に確認画面が出るので、「OK」をタップすれば該当の投稿がタイムラインから消えます。

基本的に邪魔な広告は、「この投稿者の投稿をすべて非表示」を選んで消すようにするとLINEのタイムラインがすっきりするでしょう。

もし間違えて友人の投稿に対して上記の操作を行ってしまった場合は、画像に書いてある通り設定の「タイムライン」の項目にある「タイムライン非常時リスト」から選んで、非表示を解除することができます。

覚えておくと万が一間違えた時にも安心です。


関連記事