LINEで写真が送れない場合の原因と対処法を紹介!

LINEで写真が送れない場合の原因と対処法を紹介!

友だちと写真のやり取りをする際にLINEを利用していて、突然写真が送れなくなったことはありませんか?LINEで写真が送れない原因って何?というユーザーの為に今回は、LINEで写真が送れない場合の原因と対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで写真が送れない問題
  2. LINEで写真が送れない場合の原因と対処法

LINEで写真が送れない問題

友達に写真を送る時、メールではなくLINEで送っているというユーザーの方は多いと思います。LINEなら簡単に写真が送れとても便利です。

しかし時にLINEで写真を送ろうとしたら送れない・・・という問題が発生することがあります。

どうしてLINEで写真や画像が急に送れなくなったの?写真が送れない原因って何?というユーザーの為に今回は、LINEで写真が送れない場合の原因と対処法を紹介します。

LINEで写真が送れない場合の原因と対処法

それではLINEで写真が送れない場合の原因と対処法を解説します。

1.アプリを再起動させる

まず試して欲しいのが『LINE』アプリの再起動です。『LINE』アプリに何らかの問題が発生している場合は、『LINE』アプリを再起動させることで問題が解決し写真が送れるようになる可能性があります。一度お試しください。

2.端末を再起動させる

iPhoneやAndroidなどの端末が原因でLINEで写真が送れない可能性があります。そんな時はiPhoneやAndroidを再起動させてください。

再起動することで端末で起こっていた問題が解消し、LINEで写真が送れるようになる可能性があります。

3.LINEに端末の写真へのアクセス権限を許可しているか確認する

iPhoneやAndroidなどの端末に保存されている写真をLINEで送るには端末の写真へのアクセス権限が必要です。端末の設定を確認してください。

iPhoneとAndroid、それぞれのアクセス権限の確認方法を解説します。

iPhone

『プライバシー』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『プライバシー』をタップします。
『写真』をタップ
『プライバシー』が開いたら『写真』をタップします。
『LINE』をタップ
『写真』が開いたら『LINE』をタップします。
『すべての写真』をタップ
『LINE』が開いたら『すべての写真』をタップします。

これでLINEへのアクセスの権限が許可されました。『選択した写真』を選ぶと指定した写真しかアクセスできないので『すべての写真』を選択してください。

Android

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
『LINE』をタップ
『アプリ』が開いたら『LINE』をタップします。
『許可』をタップ
『アプリ情報』が開いたら『許可』をタップします。
『ストレージ』をオン
『アプリの権限』が開いたら『ストレージ』をオンにします。

これでLINEへのアクセスの権限が許可されました。

4.LINEのバージョンをアップデートする

古いLINEのバージョンを使っていることが原因で写真がLINEで送れないケースがあります。LINEのバージョンを確認し、古いバージョンの場合はLINEのアップデートをしてください。

5.OSをアップデートする

iPhoneやAndroidのOSを古いまま使っているとLINEなどのアプリに何かしらの問題が起こるケースがあります。OSが古いまま使っているユーザーの方はOSをアップデートしてからLINEで写真が送れるか確認してください。

また、OSをアップデートしたらLINEで写真が送れない・・・という問題がiOS 14にアップデート後起こりました。

その時は、アップデートをしたことで写真へのアクセス権限の許可がオフになっていました。もしOSのアップデート後、LINEで写真が送れなくなった場合は『3.LINEに端末の写真へのアクセス権限を許可しているか確認する』でアクセス権限の許可がオンになっているか確認してください。

6.写真の容量が大きすぎる

LINEで送る写真の容量が大きすぎると送れないケースがあります。

最近のスマホで撮影した写真はとても綺麗ですが、一方で容量が大きいという問題点もあります。

写真の容量が大きい場合は、編集アプリなどでサイズを小さくするなどをし、容量を小さくしてから送ってください。


関連記事