Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法!

Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法!

Windows11のパソコンを2画面以上のマルチディスプレイで使用していて、ディスプレイ毎に別の背景画像を設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11で2画面以上のマルチディスプレイで別の背景画像を設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法

Windows11のパソコンを2画面以上のマルチディスプレイ環境で使用していて、ディスプレイ毎に別の背景画像を設定したいと思ったことはありませんか?ディスプレイの背景画像をそれぞれ別の背景画像に設定することが可能です。

別の背景画像を設定することで、作業用のディスプレイには暗色の背景画像を適用してそうでないディスプレイには好きな背景画像を設定する・・・といったことができますよ。この記事では、Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法を説明していきます。注意点ですが、仮想デスクトップを使用しているとディスプレイ毎に背景画像を適用できないので気を付けましょう。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの設定項目一覧から、「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「ディスプレイ」項目一覧
「ディスプレイ」項目一覧が表示されます。「ディスプレイを選択して設定を変更します。」に図で表示されているディスプレイに割り当てられている番号が背景画像を適用するディスプレイの番号になるので、これを覚えておきましょう。
「個人用設定」→「背景」をクリック
続いて、「設定」ウィンドウ左側の「個人用設定」をクリックします。右ペインに表示される「個人用設定」項目一覧から、「背景」をクリックしましょう。
「写真を参照」ボタンをクリック
「背景」の設定項目一覧が表示されます。「背景をカスタマイズ」項目で、「写真の選択」項目の「写真を参照」ボタンをクリックして背景に適用したい画像を選択しましょう。これで背景画像が切り替わります。しかし選択した背景画像がすべてのディスプレイに適用されてしまいます。
適用したいほうの番号をクリック
ですので、「最近使った画像」のカメラロールから個別に設定したい背景画像を右クリックします。メニューに「1」・「2」のように番号が表示されるので、先程確認したディスプレイ番号のうち適用したいほうの番号をクリックしましょう。以上が、Windows11でマルチディスプレイ毎に別の背景画像を設定する方法の説明となります。

関連記事