インスタのコラボコレクション機能の使い方を紹介!

インスタのコラボコレクション機能の使い方を紹介!

インスタグラムのコラボコレクション機能を使っていますか?コラボコレクション機能とは、保存した投稿をDMで共有する機能ですよ。使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事は、インスタグラムのコラボコレクション機能の使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのコラボコレクション機能とは?
  2. インスタのコラボコレクション機能の使い方

インスタのコラボコレクション機能とは?

インスタグラムに写真を投稿している方は多いと思います。インスタグラムにはたくさんのファッションの情報や、かわいいペットの写真などついつい見てしまう投稿が多いので、気が付いてた長時間インスタグラムを見ていた・・・ということも。

そんなインスタグラムですが、新しく追加されたコラボコレクション機能についてご存じですか?

コラボコレクション機能とは、保存した投稿をDMで共有する機能です。

今までは保存した投稿は自分しか見れませんでしたが、コラボコレクション機能を使えば自分が保存した投稿を他のユーザーと一緒に見ることができます。

お互いに好きなジャンルの投稿などを気軽に共有できるので、とても便利です。

コラボコレクション機能ってどうやって使うの?コラボコレクション機能の使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタのコラボコレクション機能の使い方を紹介します。ぜひコラボコレクション機能を使って、お友達と情報を共有してください。

インスタのコラボコレクション機能の使い方

それではインスタのコラボコレクション機能の使い方について解説します。

保存ボタンをタップ
コラボコレクション機能を使いたい投稿の保存ボタンをタップします。
「試す」をタップ
「友達との投稿を保存」が開いたら「試す」をタップします。
「コレクション名」を入力
「新しいコレクション」が開いたら「コレクション名」を入力します。
「コラボレーション」をオンにする
「コラボレーション」をオンにします。
シェアしたい相手を選択
次に「シェアする相手」でシェアしたい相手を選択します。
「保存」をタップ
最後に「保存」をタップします。

これでシェア相手に選択したユーザーと情報の共有ができます。

作ったコラボコレクションに追加したい場合は、保存ボタンをタップした時にどのコラボコレクションに追加するか表示されるので、追加したいコラボコレクションを選択して追加してください。

コラボコレクションを見る方法

次はコラボコレクションを見る方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップしプロフィールを開きます。

プロフィールが開いたら、右上の3本線をタップします。

「保存済み」をタップ
メニューが表示されたら「保存済み」をタップします。
コラボコレクションが作成された

すると先ほど作ったコラボコレクションを見ることができます。

コラボコレクション機能の注意点

コラボコレクション機能を複数の人と共有したい!というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、コラボコレクション機能は共有できる相手は1人だけです。

また、作ったコラボコレクションのユーザーの変更や削除も後からできないのでコラボコレクションを作る時は注意してください。


関連記事