Youtubeのチャンネルのrssの取得方法!rssのURLをゲットしよう!

Youtubeのチャンネルのrssの取得方法!rssのURLをゲットしよう!

Youtubeのチャンネルのrssの取得方法を解説します。Youtubeには一見rssを取得するようなリンクがないように見えますが、チャンネルのrss用のURLはあります。ブラウザからURLをコピーして簡単に発行できますので、ぜひ試してみましょう。


目次

  1. rssについて
  2. Youtubeのチャンネルページのrssを取得しよう
  3. まとめ
  4. あわせて読みたい

rssについて

RSSとは「Rich Site Summary」の略の事で、メディアやブログからRSSの形式で情報が提供されている最新情報をまとめたものです。
 

つまり新着記事やYoutubeではチャンネルの新着動画などの最新の更新情報をrssリーダーで読み込むことで知ることができます。

Youtubeのチャンネルページのrssを取得しよう

Youtubeのチャンネルページを検索しても、rss用のリンクが見当たらないですよね。。

YoutubeのチャンネルページのrssのURLの形式としては

https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?channel_id=チャンネルID

という形になります。チャンネルIDはYoutubeのチャンネルページにアクセスしたときのURLの後ろ側についている文字列です。

チャンネルページにアクセスしチャンネルのIDをコピーして上記のチャンネルIDの箇所にコピペして埋め込みましょう。

そのURLにアクセスすると、このようにrssを取得することができます。

まとめ

Youtubeでお気に入りのチャンネルがあれば、ぜひrssで最新情報をいち早くゲットしましょう。

手軽にrss用のURLは取得できますのでぜひお試し下さい。

あわせて読みたい

ThumbTwitterのRSSフィードを取得してFeedlyなどRSSリーダーで読む方法!

関連記事