クラロワ戦術まとめ「エスカレーター」

クラロワ戦術まとめ「エスカレーター」

クラロワの「エスカレーター」というテクニックについてのまとめです。


目次[非表示]

  1. エスカレーター
  2. エスカレーターのメリット
  3. エスカレーターのよくある組み合わせ
  4. バルキリーとホグライダー
  5. バーバリアンとゴブリン
  6. ジャイアントスケルトンとダークプリンス
  7. ペッカとプリンス
  8. まとめ

エスカレーター

クラロワのエスカレーターとは移動速度が「遅い」ユニットを後ろから移動速度が「速い」ユニットで押し込むテクニックになります。

エスカレーターのメリット

・移動速度が遅いユニットが速く移動できる バルキリーを例に出すと後ろから、ホグライダーなど移動速度がバルキリーよりも早いユニットで押すことで早くタワーに到達することができます。 ・前衛が盾となる 移動速度が遅いユニットは基本的にHPが高いユニットが多いです。そのユニットが前線に立つ形になるので後ろから押す後衛のユニットは前衛のユニットを盾にすることができます。

エスカレーターのよくある組み合わせ

エスカレーターの戦術にはいくつか組み合わせをご紹介します。

バルキリーとホグライダー

一番使われている形かもしれません。移動速度の遅いバルキリーを後ろからホグライダーが押し込みます。 バルキリーが敵陣の真ん中にいると範囲攻撃でかなり効果的ですし、ホグライダーが長生きするので対クランタワーという意味でも脅威です。

バーバリアンとゴブリン

バーバリアンの集団での火力はあなどれないです。こちらは7エリクサーのコストでできるので、かなり省エネで強力な組み合わせですね。ただしファイヤーボール一発で全滅する可能性あるので注意です。

ジャイアントスケルトンとダークプリンス

爆弾をもったジャイアントスケルトンが素早くクランタワーに突っ込んでくるのはかなりビビりますw 初見だと対処にかなり迷います。

ペッカとプリンス

移動速度が高いペッカは恐いですww両方共攻撃力が高いのでタワーに到達したら落としたも同然ですね。

まとめ

単純なユニットの強さと運だけじゃないところがクラロワの面白いところですね。 このエスカレーター戦術は組み合わせによってはかなり強力な武器になりますので、是非デッキで試してみましょう。


関連記事