MacでWifiのパスワードを確認するには?パスワードを表示させる方法!

MacでWifiのパスワードを確認するには?パスワードを表示させる方法!

友達にWi-Fiパスワードを教えるときや、パスワードを忘れててしまったとき、Wi-Fiのパスワードがなんだったか思い出せないことはありませんか?そんなときは、Wi-Fiのパスワードが見ることができる方法があるので試してみましょう。


目次

  1. MacのWifiのパスワードを確認したい
  2. MacのWifiのパスワードの確認方法
  3. MacのWifiのパスワードの変更方法
  4. まとめ

MacのWifiのパスワードを確認したい

MacでWiFiのパスワード確認したいときはありませんか?例えば、友達にWi-Fiパスワードを教えるときや、パスワードを忘れててしまったときなどです。

実は、MacにはWi-Fiのパスワードの調べ方があります。忘れた場合などに有効ですので、パスワードの表示方法を確認しておきましょう。

MacのWifiのパスワードの確認方法

Macのキーチェーンを使った調べ方とターミナルを使用した調べ方の2種類を記載していこうと思います。

手順さえ覚えれば、Wi-Fiのパスワードを忘れた時にも対応することができます。

Macのキーチェーンを使ったWifiパスワードの確認方法

それでは、例として現在接続中の Wi-Fi のパスワードの調べてみましょう。

ピンクの枠で囲まれている、チェックマークが付いているのが現在接続中のWi-Fiです。

あとで使いますので、覚えておいて下さい。

では、上で確認した現在接続中のWi-Fiのパスワードを確認していきましょう。「アプリケーション」フォルダの中から「ユーティリティ」をクリックしましょう。

次に「キーチェーンアクセス」をダブルクリックで起動しましょう。

左の「パスワード」をクリックしましょう。

中央の画面に色々出たかと思います。

画面右上の「検索」に、先ほど調べた今自分が接続しているネットワークの名前を入力します。

入力すると、実際に対象のネットワーク名が表示されたかと思います。

接続先名を右クリックし、「情報を見る」をクリックしましょう。

クリックすると、このようなウィンドウが表示されます。

「パスワードを表示」にチェックを入れましょう。

チェックをつけると、「キーチェーンアクセス が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。」というメッセージが表示されます。

「ユーザ名」及び「パスワード」を入力し、「OK」をクリックしましょう。

これでパスワードが表示され、確認することができます。

Wi-Fiのパスワードを忘れた場合では上記の手順でいつでもパスワードを確認できます。

ターミナルで確認するには

パソコンに詳しい方や、ターミナルでの操作に慣れている方であれば、ターミナルを利用したパスワードの調べ方について記載してきます。

以下のサイトを参考にしてみてください。

ターミナルでのWi-Fiパスワード設定方法

上記のライブラリを使えるようにした上で、下記のコマンドを実行してみましょう。

$ wifi-password

Wifiパスワードが表示される

コマンドラインで表示するとこのようにWi-Fiのパスワードが表示されます。

MacのWifiのパスワードの変更方法

Macに登録されてある、Wi-Fiのパスワードを変更する方法はまず、キーチェーンにアクセスし、対象のWi-Fiを右クリックし削除しましょう。

すると、再度パスワードの入力を求められるようになります。

一度削除することで、Macに記憶させているパスワードをリセットし、変更させることができます。

セキュリティの関係で、パスワードを変更する際など便利です。

まとめ

Macで接続中のWifiを例に、パスワードが表示されることを確認してきました。

MacでWifiのパスワードの確認方法は難しくないので、一つ一つ手順を追っていくことで、パスワードを忘れた時でも対象することができます。

Wifiのパスワードは一度接続するとあとで入力する機会はなかなかないものです。そんな時に、MacでWifiのパスワードを確認する方法を知っておくとあとで便利です。


関連記事