Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法!

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法!

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行についてご紹介します。ターミナルでsudoコマンド実行時にはパスワードを聞かれますが、毎回入力するのが面倒だという方は今回の記事を参考に、visudoで権限を設定しましょう。


目次[非表示]

  1. Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行したい
  2. Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法
  3. まとめ

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行したい

ターミナルをよく利用している方はsudoで管理者権限でコマンドを実行するというのをよく行うかと思います。その際にsudoをつけてのコマンド実行はrootのパスワードを入力する必要があります。

セキュリティ上必要なステップだとは思いますが、一方で毎回の入力は面倒で仕事の効率を考えるとパスワードなしで実行したいと思う方もいるのではないでしょうか。

今回はMacでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法についてご紹介します。

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行するには、対象ユーザーに対してパスワードなしでもsudoコマンドを実行できるように権限を与える必要があります。

ターミナルを開き、設定ファイルを修正していきます。ターミナルを開き、下記コマンドを実行します。

$ sudo visudo

ここからはviでの操作となりますので、ご注意下さい。

Macのターミナルでのvisudo
57行目付近に追加します。

「ユーザー名  ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL」

という形で1行追記します。

編集し終わったら上書き保存しましょう。これで以降はsudoコマンドはパスワード無しで実行することができます。

Macでsudoコマンドをパスワードなしで実行する方法

  • ターミナルで「sudo visudo」を実行する
  • 「ユーザー名 ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL」という形で1行追記
  • 以降はsudoコマンド時にパスワードなしで実行できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。Macのsudoコマンドでパスワードなしで実行する方法についてご紹介しました。

ただし、sudoをパスワードなしで実行することについてはセキュリティ上で問題となります。例えば他のユーザーが自分のパスワードを操作できる状態であれば、パスワードなしでsudoでコマンドを実行出来ることになります。

上記を認識した上で必要な方は今回の記事を参考にしてMacのsudoコマンドでパスワードなしで実行する方法を試してみましょう。


関連記事