iPhoneの「書類とデータ」が異常に多すぎ・・削除方法やストレージ節約法をご紹介!

iPhoneの「書類とデータ」が異常に多すぎ・・削除方法やストレージ節約法をご紹介!

iPhoneのストレージ容量で困っている方で、内訳を見るとアプリの「書類とデータ」が異常に多すぎて困っている方が多いです。「書類とデータ」の削除方法や、他のiPhoneのストレージ容量の節約法についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの「書類とデータ」の容量がおかしいくらい異常に多すぎる
  2. iPhoneの「書類とデータ」の確認方法
  3. iPhoneの書類とデータの削除方法・消し方
  4. iPhoneのストレージ容量節約法
  5. まとめ

iPhoneの「書類とデータ」の容量がおかしいくらい異常に多すぎる

みなさんはiPhoneのストレージの容量が増えすぎて、アプリを整理しているときに「書類とデータ」という項目を見つけて、「書類とデータ」がとっている容量が異常に多すぎて困惑した経験はないでしょうか?

  • 「書類とデータ」って何だよ・・
  • アプリによって書類とデータの容量がおかしいくらい異常に多すぎる・・
  • アプリを取り除いても書類とデータが残る、、おかしい・・
などなど、「書類とデータ」といっても、どういうデータが内訳としてあり、減らし方はどうすればいいのか気になる方も多いかと思います。

そこで今回はiPhoneの「書類とデータ」の削除方法・減らし方について解説していきます。

書類とデータとは?

そもそも書類とデータとは何なのでしょうか。書類とデータを削除する前に何者なのかしっかりと把握しておきましょう。

書類とデータとはiPhoneの各アプリが自由にiPhone内に保存できるファイルで、例えば音楽ファイルであれば音楽データや、メールアプリであればメール本文や添付ファイルなどそのアプリを動かすために必須となるデータファイルやドキュメントファイルが置かれています。

つまり書類とデータを削除することによってはアプリが正常に動作しなくなる可能性があります。一方でアプリ本体をiPhoneから取り除いても、「書類とデータ」が端末に残っていればその状態を復元することが可能になります。
(厳密には違いますがExcelのファイルがあれば、Excelのソフトを再インストールしても同じファイルを開けるイメージ)

iPhoneの「書類とデータ」の確認方法

まずはiPhoneのストレージではどのアプリが容量をとっているのか内訳を確認しましょう。確認することでネックとなっているアプリがわかり、対策の仕方が変わってきます。

iPhoneの設定アプリの「一般」
iPhoneの設定アプリを開き、「一般」を選択しましょう。
iPhoneの設定アプリの一般
一般のメニューをスクロールしていって、「iPhoneストレージ」を選択しましょう。この中にiPhoneで容量をとっているアプリの内訳などが表示されます。
(読み込みに少し時間がかかります)
iPhoneストレージ
iPhoneストレージの画面では各アプリがどれくらいのストレージ容量をとっているのか見ることが出来ます。写真をよく撮っている方であれば写真アプリが一番先頭にくるでしょう。

今回は写真アプリが多く容量をとっているので、この後紹介するiCloudフォトライブラリを利用するのが有効となります。

このようにどのアプリが一番ネックとなっているのかまず確認し、そのアプリが今使っていないアプリで今後も必要ないようであれば次章のやり方で削除しましょう。

iPhoneの書類とデータの削除方法・消し方

それではiPhoneの書類とデータの削除方法・消し方をご紹介していきます。

この方法では「書類とデータ」が削除されますので、例えばチャットアプリであればチャットの履歴や添付ファイルなどが削除される可能性もありますのでご注意下さい。
※もしも現在頻繁に使っているアプリであれば、次章のiPhoneのストレージ容量節約方法を試してみましょう。

アプリ単位で「書類とデータを」削除

Appを削除
Appを削除することで、アプリの本体とアプリにより生成された「書類とデータ」をまとめて削除することが出来ます。これが一番のストレージ容量を奪っているデータの減らし方です。「Appを削除」をタップしましょう。
Appを削除の最終確認
Appを削除する場合は、「書類とデータ」も全て消えて影響が大きいため最終確認のアラートが出ます。問題ない方は「Appを削除」をタップしましょう。
Facebookのアプリ削除前の「書類とデータ」の容量
今回は例としてFacebookアプリを削除して、再インストールしてどれくらい「書類とデータ」が減るのか見てみます。
Facebookの再インストール後の「書類とデータ」の容量
Facebookアプリを削除して、再インストールした後に再度「書類とデータ」の容量を見ると、146.3MB→332KBに減っています。

もちろんFacebookのアプリを使い続けていると、書類とデータが肥大化されていきますが、アプリを削除することでかなり容量が削減されます。

ただし再度Facebookにログインする必要が出てきたりなど、利便性の観点で不便になる点はありますのでご注意ください。

「書類とデータ」の容量の軽減の仕方

アプリによっては書類とデータの中身の内訳から、別途キャッシュなど消せる機能を提供しているアプリもあります。この機能により「書類とデータ」を全て削除はできないが、容量を軽減することが出来ます。
(削除できる容量が雀の涙ほどであっても、やっておくに越したことはありません)

例えばSafariのキャッシュを消す方法があり、下記の記事でご紹介していますのでぜひ試してみましょう。

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説!

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説いたします。iPhoneのSafariではサイトにアクセスするとWEBサイトの画像などのデータやCookie情報をキャッシュとして保存します。キャッシュクリアの方法を把握しましょう。

Thumb

LINEのアプリにもキャッシュがあり、また写真を整理することで容量を節約できます。詳しくは下記の記事を参考にしてみましょう。

LINEアプリの容量を減らす方法!キャッシュを削除・写真を整理!

LINEアプリは使い続けているとどんどんデータ容量が増えていき、ストレージを圧迫してしまいます。キャッシュや写真などのデータを整理して、アプリのデータ容量が膨れ上がらないようにしたいですね。この記事では、LINEアプリの容量を減らす方法について説明しています。

Thumb

iPhoneのストレージ容量節約法

「書類とデータ」に手を付けないまでも、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介いたします。

Appを取り除く(アプリ本体だけ削除)

Appを取り除く
Appを取り除くはアプリの本体がiPhoneから取り除かれその分ストレージ容量には空きがでます。

一方で書類とデータは残るので、そちらの方のストレージ容量が多すぎるアプリであればアプリを削除してもあまり効果がないかもしれません。

Appを取り除いたあとはもちろん、再インストールすることができ、更に「書類とデータ」は残っているため削除前と変わらず利用することが出来ます。

iCloudフォトライブラリを利用する

iPhoneのストレージの内訳で写真アプリの容量が多すぎる方には効果抜群の方法です。写真や動画をiCloudフォトライブラリの機能でiCloudにアップロードすることで、iPhoneのストレージ容量の節約が出来ます。

この場合はiPhone内にはオリジナルの写真のサムネイル画像が残りますので、書類とデータが完全に削除されるわけではありませんが、劇的に容量を減らすことが出来ます。

iCloudフォトライブラリの使い方については下記の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリを使ってiCloudに写真や動画をアップロードして、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介していきます。iCloudフォトライブラリの使い方について初心者向けに解説していきます。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。「書類とデータ」が異常に多すぎるて、おかしいと感じている方向けに、削除方法や消し方についてご紹介してきました。

まず今後も全く使わないアプリであれば、iPhoneから「書類とデータ」ごと削除することをおすすめします。今は使わないけど、今後もしかしたら使うかもしれないのと引き続き同じ状態で使いたいレベルであればアプリ本体のみ取り除いて、「書類とデータ」は残しましょう。

また利便性とトレードオフになる可能性もありますが、「書類とデータ」の容量を軽減できる機能があるアプリについては軽減しておくのをおすすめします。

自身のよく利用するアプリを見直してみて、適切なストレージの使用量の減らし方を見つけていきましょう。
(著者の場合は、iCloudフォトライブラリの減らし方で劇的に改善されました)


関連記事