iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介!

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介!

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介します。iCloudは無料で5GBまで利用することが出来ますが、それ以上のストレージを拡張したい場合は月額で有料となります。購入方法や有料にするメリットもあわせて解説していきます。


目次[非表示]

  1. iCloudの料金
  2. iCloudの料金プランは?
  3. iCloudでストレージの購入方法
  4. iCloudで有料でストレージを拡張するメリット
  5. まとめ

iCloudの料金

みなさんはiCloudを現在有料で利用されていますか?それとも無料で利用されていますでしょうか。

iCloudはiPhoneやiPad・Macなどの写真や音楽ファイルなど様々な種類のファイルをクラウド上に保存(バックアップ)が出来て、それぞれの端末で同期することができるサービスです。

iCloudに保存できるファイルには容量の上限が設定されており、5GBまでは無料となっています。5GBで足りないという方は有料で容量を拡張することが出来ます。

今回はiCloudの料金プランや有料にするメリット、購入方法などをご紹介していきます。「有料」という言葉に抵抗感がある方も多いかもしれませんが、iCloudの容量を拡張するメリットと料金を天秤にかけて判断していきましょう。

iCloudの料金プランは?

iCloudの有料でストレージ拡張時の料金プランは下記の通りとなります。

iCloudの料金プラン(月額)
容量 価格
5GB 無料
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1,300円

200GB、2TBなどアップグレードすると、ファミリーと共有可能になります。2TBなど一人で使い切る方は稀で、ファミリー全員で2TBのiCloudの容量を使うことが出来ます。

いかがでしょうか。5GBで足りない方は月額130円で10倍の50GBになりますし、お得ですよね!

iCloudでストレージの購入方法

iCloudでストレージの購入方法についてご紹介します。

iPhoneの設定アプリからApple IDを選択
iPhoneの設定アプリを開き、自身のApple IDを選択しましょう。
iCloudを選択
Apple IDが表示されている画面の中から、「iCloud」を選択します。
設定のiCloud
iCloudの設定で「ストレージを管理」を選択します。
iCloudストレージ
iCloudストレージの画面では「ストレージプランを変更」を選択します。
iCloudストレージのアップグレード
するとiCloudストレージのアップグレードのプラン一覧が表示されます。

ここでお好きなアップグレードプランを選択し、右上の「購入する」を押しましょう。すると認証が必要となり通ると無事ストレージを有料で購入することが出来ます。

ちなみにストレージプランは月額でかかりますが、自動更新されますのでご注意ください。
ダウングレードオプション
ちなみにすでに有料でストレージを購入している方は「ダウングレードオプション」を利用出来ます。iCloudのストレージ容量にもし余裕が出来れば、適切なプランにダウングレードすると料金を節約出来ます。

iCloudでストレージの購入方法

  • 設定アプリからiCloudを開き、「ストレージプラン変更」を選択
  • 好きなプランを選び、認証させると無事にストレージが追加される
  • 状況にあわせてダウングレードをすることも可能

iCloudで有料でストレージを拡張するメリット

iCloudの料金プランや、購入方法も見てきましたが、やはりiCloudの価格に見合うメリットが無いと月額で有料購入しないですよね。

それでは改めてiCloudで有料でストレージを拡張するメリットは何なのか考えてみたいと思います。

大容量の写真・動画がクラウド保存できる

有料プランに変更することで、劇的にストレージ容量が拡張されます。そのため、今までクラウドに保存できなかった大容量の写真・動画などをクラウド保存して他の端末に保存するといった事も可能になります。

またiCloudフォトライブラリなどで写真をクラウド保存してiPhone端末自体のストレージ容量を節約するという方法も実現出来ます。

バックアップが捗る

iPhoneではWifi環境時にバックアップが出来ますが、無料の5GBだと人によってはバックアップに失敗することあります。

有料プランにすることでiCloudのストレージ容量に空きが生まれ、余裕を持ってバックアップを行う事が出来ます。

LINEのトークのバックアップ画面
更にLINEなどのアプリ単位でもバックアップ機能を持っているものはiCloudに保存できますので、よりストレージ容量の空きがあった方が好ましいです。
iPhone版LINEのトーク履歴を一括バックアップ!復元方法もご紹介

LINEのトーク履歴を一括バックアップする方法と、バックアップデータを復元する方法をご紹介します。LINEのトーク履歴は機種変更時やアプリの不具合などで消える可能性のあるデータです。せっかくの楽しい思い出を確実に残すためにもバックアップはしっかり行いましょう!

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。AppleのiCloudのサービスについて有料プランや、有料でストレージを購入するメリット・購入方法をご紹介してきました。

私の場合はiCloudの50GBの130円が一番価格的に魅力に見えそちらのプランでストレージを拡張していますが、人によってはもっと大容量が良い!という方もいるかと思います。

ご自身の予算と導入したことによるメリット、iCloudの価格を総合的に判断して有料でストレージを拡張するかどうか決めましょう。


関連記事